こんにちは。
ニート脱出してニート時代を懐かしんでるRUSHです。
毎日がムシャムシャ幸せだったなぁ~・・・![]()
さて新しい職場で、スキルチェックの一環としてこんなことがありました。
個室に連れて行かれ、上司と対面で実施。
上司 「今からする質問にお客様に答えるつもりで答えてください。」
RUSH 「かしこまりました。」
上司 「好きな映画を教えてください」
RUSH 「・・・・・!?」
いや、おそらく「質問内容に対して素早く、的確に回答できるか」、
コミュニケーション能力や応対能力をチェックしたいのであろう。
RUSH IS 三十路 (2年オーバー)
さすがにこんなチェックで引っかかってしまうことはない。
だけどもだけど、映画って「どんなタイトルをあげるか」で
その人の嗜好が露呈するじゃない![]()
これは迂闊なことは言えない・・・・
でもRUSHそんなに映画見ないし・・・・
せめて小説にして欲しかった・・・・
などと考えながらしばし無言。
まー、無言はまずいので笑顔で
「映画・・・あまりみないのでちょっと難しいのですが」
などと場をつなぎ、
RUSH 「古い映画ですが『風と共に去りぬ』が好きです」
上司 「ではその映画の内容を簡単に話してください」
RUSH 「はい。(以下省略)」
上司 「特に印象に残ってるシーンを教えてください」
RUSH 「中盤のシーンでスカーレットが荒れ果てた故郷タラの大地で、
”二度と飢えない”と、力強く誓うところが特に印象的でした」
・
・
・
・
・
・
教科書的答えだが、嘘ではない。
学生の頃何度も観て、今でも「明日は明日の風が吹く」が
RUSHの座右の銘っす![]()
名画は時代を経ても色あせることなし![]()
でもね・・・・・
本当のRUSHの答えはこうなの。
上司 「好きな映画を教えてください」
RUSH 「はい。 『吉原炎上』 です」
上司 「特に印象に残ってるシーンを教えてください」
RUSH 「はい。西川峰子の
『噛んでぇ~~~!!
ココ噛んでぇ~~~!!!!』
のシーンです」
・
・
・
・
・
・
真実を言えませんでした![]()
だってこんなこと言ったら、RUSHの職場におけるポジジョンが
しょっぱなから好色一代女になってしまうじゃない![]()
えぇ、詐称しましたとも![]()
どんなに名取裕子が美しくとも、こりゃ言えないっす~。
RUSH、空気読んだっす~。
参考資料「ココ噛んでぇ~!!」
→http://jp.youtube.com/watch?v=d0fh3gelL64&feature=related
つーわけで、一応このチェックは問題なく合格。
詐称したおかげで好色女と思われることも今のところなし。
しかし今後のためにも「好きな映画」を問われた時のための無難な回答を
準備しておくことが必要だな~と思ったね。
答えに困って「タイタニックです」とかつまらない事を言ってしまわぬよう。
いや、いいけどね、タイタニックでも![]()
余談ですが吉原炎上、年末にテレ朝でドラマ化するんね。
主演:観月ありさ・・・・・
超微妙![]()