さて、今回の旅の思い出ベスト3に入る出来事を。



四万十川見て、足摺岬見て、鰹のたたきを食べて、高知満喫チョキ

温泉も入ったし、明日一発目の目的地である四国カルスト付近の

道の駅で車中泊をしよう、と夜中に車を走らせていたわけよ。


そりゃ少しでも早く着きたいじゃないはてなマーク

カーナビで複数のルートが検出されるわけだけど、

躊躇なく「距離優先」で検出されたルートを選択したわよグッド!

なんでも国道439号を使うらしいわ。


ナビを設定して出発DASH!



こうして、この国道439号が、国道ならぬ”酷道”と言われ、

忌み嫌われてるとも露知らず、我々は地獄のドライブへと

出発してしまったのでございます。。。。。







実録ビックリマーク 酷道439号 



この時車を運転していたのはMっつん。

なんだか道が狭くなってきたな・・・と思っていたその時。


「危ない!!


叫ぶRUSH。


前方に突如現れたのは






・・・・・ウサギちゃんウサギ



えぇ、可愛い野ウサギちゃんっすよ。


ライトに照らされたウサギちゃんは

「えーーー??何で?どうして車がいるの??」って感じで

キョロキョロとパニくってる様子。で、前方に逃げて行くのよ。


「違うよ~~~、脇に逃げて~~~」と我々。


やっと脇に逃げてくれて一安心・・・・する間もなく

2匹目のウサギちゃん登場w



何でこんなにウサちゃんが??

・・・・つーかなんか道の狭さが尋常じゃなくね???

しかも暗くてよく見えないけど左は崖じゃん!!!!!


ひぇぇぇぇぇぇ~~~叫び



一部だけかな?と思って進んでいたんだけど、行けども行けども

左はガードレールなしの崖、右は切り立った山肌


いつの間にやら道は舗装もされてない。

もちろん街灯もなし。車のライトのみが頼りだけど、見えるのは前方だけ。

左の崖下は真っ暗でどうなってるか分からない。

1台通るのがギリギリの道幅で、対向車が来てもすれ違うことは不可能爆弾

しかもウサギちゃんが次から次へと飛び出てくるww



どうも完全なる、しかも尋常じゃない山道に入り込んでしまった様子。。。。

でも確かココ、国道でしたよね!?

こんな状況なのに相変わらず「国道439号」って看板だけは

出てるから間違いない・・・




も~~~、ハンドルを握るMっつんは顔面蒼白ガーン

RUSHも手組んでお祈りポーズのまま硬直ドクロ



思わず叫ぶ・・・

「Mっつんビックリマーク車こすってもいいから右よりで走って!!




・・・・いや、車、Mっつんのなんだけどさw



もちろんMっつんはちゃんと気をつけて走ってくれていたんだけどね。

左に寄って脱輪=転落死だと思うと言わずにはいられなかったの~~~あせる



しかし今まで時間に余裕がないと、とても運転暦1年とは思えぬテクで

バンバン飛ばして頑張ってくれてたMっつんも、さすがにここは一切余所見せず、

前だけを見て、ハンドルを10時10分に握り、徐行運転!!


運転暦10年以上(しかしいまだに右折が苦手なヘッピリドライバー)の

RUSHも以前に昼間の林道なら走ったことあるけどさー。

こんな夜中、街頭もない真っ暗な林道(国道と呼べるかーードンッ)。。。。

ありえんっむかっ



「439号」の語呂合わせで、いつの間にか二人の間でこの道を

「ヨサク」と呼ぶように。



ヨサク、走っても走っても、対向車が全く来ないの。

よかったけど、こんな長距離、車が1台も来ないってことは、

コレは通るべき道じゃないと誰もがジャッジしてるってことよねはてなマーク



途中で国道381号とぶつかり一旦広い道へ。

道の駅「四万十大正」が近くにあったのでそこで少しだけ休憩して

運転交代。今度はRUSHが運転っす。



またヨサクに戻らないと目的地へは行けないので仕方なく戻ることに。


相変わらず車がすれ違うことも難しいような道幅なんだけど、

舗装もされてるし、ガードレールも出てきた。

しばらく行くと集落も出現したりしてだいぶ落ち着いて運転できるように。


とは言え、やっぱり怖いよ~~~ショック!

自分の車じゃないから余計慎重になるっす汗



どーにかこうにか目的の道の駅「ゆすはら」に到着。



酷道をさまようこと、約3時間・・・・

お互いにグッタリで、この日は初めての車中泊にもかかわらず即寝でしたw



2、3日して、やっと「いや~、ヒドかったねw」と笑って話す余裕が出てきてさ。

で、携帯からWikipediaで「国道439」を検索。



そこには驚くべき記載が・・・・

 (詳細はこちらを→Wikipedia「国道439号」  



 ほとんどが乗用車1台分の道幅、つまり2.5メートル程度しかなく、

 いわゆる道路踏破趣味の者たちから酷道(こくどう)」と当て字されるほど

 低規格な未整備道路であり、岐阜県国道418号や紀伊半島の国道425号

 並んで「日本三大酷道」に挙げられる。

 地図を見ると大豊町~徳島市へのショートカットコースにも見えるが、実態は

 一部の他国道との重複区間や上記の改良区間を除けば、対面通行不可能な

 隘路区間が多い。



さらに・・・


 当国道を長距離利用するドライバーは道路踏破趣味の者や

 カーナビゲーションシステムに誘導されて迷い込んだ者程度である。

 国道439号との語呂合わせで「ヨサク/与作」の愛称がある。





もう~~~~ドンピシャじゃん!!

えぇ、カーナビに誘導されて迷い込みましたともDASH!

ヨサクと呼んでましたともDASH!DASH!



つーか、国道の定義って何??

こんな道を国道と言っていいんか???

林道に降格させろむかっ



あとカーナビ!!

一言「国道の”国”は残酷の”酷”です」とか言ってくれ~~~~パンチ!




とにかく無事に帰還できてよかったっすー。

みなさんも名ばかりの国道には注意あそばせ。


Wikiにもあったように三大酷道だから。

ここ以外にもまだあと2つあるわけよ。


岐阜県の418号と紀伊半島の425号、ここにも要注意ビックリマーク

もちろんヨサクもねDASH!