先日のライブで新プロジェクトが始動することが発表されました(内容は不明ですが)。


昨年の神宮・秩父宮で発表されたザンビプロジェクトはもう終了なのでしょうか。




・舞台1

・ドラマ

・ゲーム

・舞台2

・アトラクション


乃木坂だけでなく、舞台とアトラクションは坂道グループ全体を巻き込んで展開してきました。


現在進行形で続いているのは、ゲームくらいでしょうか。


全体的に賛否のあったザンビプロジェクトですが、この中で個人的によかったのはドラマか舞台2でしょうかね。


ドラマはザンビのエピソードゼロと的な意味で楽しめました。


舞台2は是非はともかく、画期的なことを実施したと思います。





先日終了したホラーアトラクションも、最終日の最終回に密かに1回だけ行ってきました。


今回はこちらのレポを少しだけ書かせていただきます。


(自衛隊の隊長が「これで最後だからネタバレ解禁だ」と言っていたのでネタバレありです)




このアトラクションは、あすかちゃん演じる楓を助けに行くというストーリーになっています。


どちらに進むのかの2択を何度か迫られ、進むルートによってエンディングが異なるという仕掛けです。


選択は全部で3回。


なので、2×2×2でエンディングは8パターン存在します。


7回も通った仲間の情報では、


BAD END×5パターン

SAD END×2パターン

GOOD END×1パターン


とのこと。


BAD ENDは自分も楓も死んでしまうパターン。


SAD ENDは自分もしくは楓のどちらかが助かってどちらかが死んでしまうパターン。


GOOD ENDは自分も楓も助かるパターン(まあ自衛隊の人は死んでしまうのですが^^;)。


選ぶルートで怖さはさほど変わらないとのことで、GOOD ENDの道を教えてもらい進みました。


最初の大部屋の作りや、お化け屋敷としてのクオリティは思ったよりもちゃんとしていました。


冒頭に毎回1人だけ登場してくれるメンバーは、僕が参加した回はたまちゃんでした。




ありがたし!


で、たまちゃんによって提示された2つのルートのうち1つを選んで進むわけですが、


次の部屋に移動するとすぐに2回目の選択が行われます。


この間、特にザンビとか出てきたり何かあるわけではなく、本当にただぞろぞろと少し移動するだけです。


しかも最初に説明してくれる自衛隊の隊長が「次の部屋は安全だ」とか先に言っちゃうもんだから、ドキドキ感ゼロ!


もはや最初の選択の意味!




だったら初めから4択にしても変わらんだろ!


人数を分散させたいのでしょうが、もうちょっとなんか仕掛けとかあってもいいだろうに。


とはいえ、1回目の選択で半分に分かれてもまだ20人くらいはいますから、集団移動する中で仕掛けを作るのは難しかったのでしょう。


2回目の選択のあとは、3人ずつで一定の時間で区切られて進みます。


ここである程度歩かされ、途中ザンビが2回登場しました。




この部分のお化け屋敷としてのクオリティはそれなりにあります。


メイクとかすごく頑張ってました。


願わくば、フリージア学園の制服とか着てたらもっとよかったなぁと思います。


2体目のザンビを乗り越えると、次の選択部屋が現れます。


中には自衛隊員がいて、「ここは安全だ」と言ってくれるのですが、「本当ですか?」と思わず疑う自分。笑


だって、この人がザンビじゃないなんて保証はないじゃないですか。


これがリアルならたぶんすぐ信じる人は確実に噛まれますよ。


まあでも「本当だ」と訴えられたので、とりあえず受け入れることにしました。


このあと「嘘だよおおお!」とか言って襲ってくれればスリリングでしたが、そんなことは起きませんでした。


そして同じルートを選んだ後続の参加者が全員来るのを待って、いよいよ最後の選択です。


楓がいると思われる場所まで、



「近道だけど、ザンビがたくさん出てくる道」


or


「遠回りだけど、安全な道」



2択です。


自分たちは前者を選択。


ザンビがたくさん出てくる道かぁ。


さぞかし怖いルートなんだろうなぁ。





とワクドキしながら扉を開けると、狭い部屋にモニターが1台。


全員入って扉が閉まると、これがあなたの結末ですということで映像が勝手にスタート。


ついに楓を見つけ出す

ザンビに襲われる

自衛隊員の人が身を呈して助けてくれる

楓が「あなたのことは忘れない」などと自衛隊員に言い、自分とともに脱出

楓になんかお礼を言われてハグされた気がする(記憶曖昧)

画面いっぱいに出てくる「GOOD END」の文字


お、おう?


すると扉が開いて、先ほどの部屋から自衛隊員から「救出できてよかったな」的なことを言われる。


え、終わり?


ザンビがうじゃうじゃ出てくる危険なルートなんじゃなかったの??




ある意味衝撃的なエンディングに思わずニヤニヤしてしまう自分。


すると隊員に「なにがおかしい」と怒られたので、


「いえ!よかったです!」と返答。笑




そのあと、別のルートを選んだ人たちと合流してグッズ売場にいざなわれ、本当に終了でした。


実質お化け屋敷的な要素があったのは、2番目の選択のあとだけでしたね。


そんなにクオリティが低いとは思わなかっただけに、短すぎるのは残念でした。


そしてこれで3600円はなかなかよい値段です^^;笑


選択肢とかなくていいから、全部1本の道にしてくれたら、8倍の長さになってよかったなと思います。


あとはゴールにも1箇所だけメンバーがいて、毎回違う場所に出現するとかだったらさらに面白かったですね。




そういえば先日の個握で、レイレイが「お客さんとして行ってみたい」って言ってましたが、だれか行ったメンバーはいるのでしょうか。


まあまずいないでしょうが、万が一同じ組で参加してたらスーパー神イベだったなぁと思ったり。


ザンビプロジェクト、1年間ありがとう。


お疲れさまでした。


(終わりか知らないけど)