「恋のヴェネチア狂騒曲」の開幕がいよいよ来週に迫ってきました。
出演者の豪華さに加え、福田監督がメガホンを取るということで、チケット発売前から話題沸騰の舞台でした。
チケット入手の困難度合いは、これまでわかつきが出演した舞台作品の中で間違いなくトップでしょう。
死闘の結果、自分が入手できたチケットは3枚。
・7/7(日) B席
・7/13(土) SS席
・7/27(土) S席
・7/13(土) SS席
・7/27(土) S席
1ヶ月のロング公演だから押さえられましたが、1週間程度しかない舞台だったら1枚入手できたかどうかという感じでしょうか。
それだけ注目度の高い作品にわかつきが主要キャストの1人として出られることは嬉しいですね(^^)
全公演、若干の当日券発売があるという情報は初期から発表されていたのですが、先週ついに具体的な販売方法が提示されました。
まさかの先着順!!!
他のキャストのファンの方々がどんな感じなのかはわかりませんが、少なくとも乃木坂の現場で先着順というのはまったくの愚策です。
劇場の入っている建物が何時から開くのかわかりませんが、徹夜組が登場するのは必至でしょう。
周辺の環境にもよりますが、一般の人に迷惑がかかる可能性も低くありません。
主催者側としても、近隣から苦情が来るリスクがある上に、長蛇の列に整備員を割かないわけにいきませんから、人件費もかかります。
整列開始時間を設けたところで意味はありません。
無理やり並ばせないようにしても、周辺にザンビにように人がさまようことになります。
それこそ無秩序となるので、早朝から整列することを認めた方がよっぽどましです。
似たような手法をとったものとしては、やはりサンエトのサイン会が僕の中ではなかなか強烈に残っています。
お暇な折りによかったらどうぞ。
「サンエトイベント ~現場で何が起きていたか~」
というわけで、誰も得をしない先着順を選んだ意味が理解できずに嘆いていたのですが…
週が明けてから突然、当日券の販売方法を「先着順」から「抽選」へ変更することが発表されました!!!
歓喜!!!
どうやら問い合わせがたくさん入ったようです。
主催者側が「これはやばそうだぞ」と早めにジャッジをしてくれたことはかなりのGJだと思います。
シス・カンパニーさん、素晴らしい!!
これで混乱が起きずにイーブンに戦えますね。
自分が狙うのは、千穐楽7/28の当日券!
当日券に参戦するために、7/28の個握は取りませんでした。
頑張るぞー!
とはいえ、当日券の枚数は1公演あたり10枚程度とのことなので、おそらく千穐楽の倍率は数十倍。
超個人的な見立てですが、500人以上並んでもおかしくありません。
また、千穐楽は当日券に回ってくる数が他よりも少ないと思います。
仮に500人並んだとして、50倍以上。
相当な狭き門です。
ただし、平日なら何度か挑戦すれば、絶望的な確率にはならない気がします。
とりあえずチケットを持っていなくて、どこでもいいから観たいという人は、根気よく平日に並び続ければ上手くいけば数回入れるかもしれません。
持っている人も、持っていない人も、お互い頑張りましょう!





