GWが終了しました。
 
自分の休みは5/5まで。
 
5/6から通常出勤しています。
 
GWと言えば、例年乃木坂ちゃんの握手会やら舞台やら色々と催されますが、今年自分が参戦した乃木活は5/1に行われたのアルバム個握のみ。
 
その意味でも貴重な握手でした。
 
乃木活は少なかったですが、ありがたいことに何だかんだ予定は埋まっていて充実した連休となりました。
 
その中で一つ、乃木活ではありませんが、現場に参戦できで嬉しかったイベントがありました。
 
5/3に上映が開始された映画「賭ケグルイ」の舞台挨拶です。
 
チケット販売開始とともに、乃木坂ちゃん並みの速度で完売したのですが、仲間のおかげで入ることができました。
 
登壇してくれたのは、
 
・浜辺美波
・高杉真宙
・森川葵
・池田エライザ
・福原遥
・松田るか
・英勉監督
 
そして、
・伊藤万理華!!!o(≧▽≦)o
 
生でまりかを拝見できるのは、エトランゼのお渡し会以来です。
 
浜辺美波ちゃんも超絶可愛いので楽しみしかありませんでした。
 
先に映画の上映が行われ、観賞後に満を持して出演者が登場!
 
image
 
サイドのドアから入場し、先頭の浜辺美波ちゃんがすぐ脇の階段を降りる。
 
image
 
続いて高杉真宙くんも降りる。
 
森川葵ちゃんも、降り…ない!!!
 
image
 
そして、高杉くんを呼び止める!!!
 
image
 
本当は客席の真ん中の通路を通って、ぐるっと反対側から舞台に上がる予定だったのに、
 
浜辺美波ちゃんが誤って近い階段を降りて行ってしまったもよう。
 
高杉くんも気づかないとはなかなかやりおるな笑
 
浜辺ちゃんはニコニコと客席に手を振りながら、ほぼ下まで降り切ったところでようやく気づき、
 
image
(高杉くんもやさしいから下まで呼び行ってあげる)
 
せっかく降りた階段をダッシュで駆け上がる!
 
なにそれ、可愛いすぎるぞ!笑
 
あまりに急いで駆け上がるもんだから、MCにも「ゆっくりで大丈夫ですよ!」とフォローされていました笑
 
image
 
そのあとは予定されていたコースを通って無事に登壇となりました。
 
image
 
自分は真ん中の通路から2列目のところにいたので、目の前を通過というありがたい形に。
 
あの距離で浜辺美波ちゃんを拝見することは二度とないかもしれません。
 
めちゃめちゃ可愛かったです。
 
image

そして、我らがまりかさん!
 
image

さすが、なかなか個性的な衣装を着ていました。

これぞまりかです!という感じでカッコいいですね。
 
襟に付いているブローチもきっとこだわりがあるに違いありません(*´ω`*)
 
なんだろうこれは。
 
りんごかな?
 
さゆりんは舞台挨拶にいないけど、心はともにあるよ、というメッセージと勝手に受け止めました( ̄+ー ̄)(正解は知らんけど)
 
image
 
舞台挨拶ではMCの人が順番に出演者に話を振っていくのですが、その中でとても興味深い受け答えがありました。
 
「令和の時代に賭けてみたいこと」というお題で一人ずつ話をしてくれたのですが、まりかはこんなことを言っていました(概要です)。
 
 
自分の所属していたアイドルグループでは、ヒット祈願とかで代表者がバンジーとかスカイダイビングとか飛んでいたが、自分はやる機会がなくて、だいたい応援している側だった。
 
でも本当は代表で何かをやりたい気持ちもあった。
 
なので、令和では何かの代表になって飛んでみたい。
 
 
まりかのこれからの決意がうかがえる素敵な表明なのですが、乃木坂時代に代表で飛んでみたかったという意外な話が飛び出しました。
 
もしかしたら、同じように思っているメンバーはたくさんいるのかもしれません。
 
もちろん、バンジーやスカイダイビング自体はみんな怖いとは思っているでしょうが、
 
それ以上に「グループの代表で何かを行う」ということの意味の大きさ、単なる番組の企画としてではなく彼女たちがどんな想いで行っているのかを改めて感じられるお話でした。
 
映画の内容はネタバレになるといけないので触れませんが、まりかの演技は素晴らしかったです。
 
今回の登場人物の中で、最も観客の心を揺さぶる人間の一人だと思います。
 
もちろんそういう役だからということもあるのですが、やはり彼女の演技が見る人の心を掴むからでしょう。
 
浜辺美波ちゃんのように場を圧倒してゾクッとさせるられるような演技や、
 
矢本悠馬さんのように一瞬でコミカルな空気感に引き込める演技など、長所は人それぞれですが、
 
まりかはスクリーンの向こう側にいるのに、観客に寄り添える、すごく近い距離で演技を見せてくれる役者だなと感じました。

感情移入がとてもしやすいんですよね。
 
あくまで個人の感想ではありますが、アイドルとしてたくさんのファンとコミュニケーションを取ってきたからかもしれないなと思ったり。
 
image
 
また、今回まりかは役作りの上で、鉄コン筋クリートのクロを参考にしたとのこと。
 
クロと言えば、わかつきが舞台で演じた役ですね。
 
まりかの演じる犬八十夢という役は非常に中性的な役柄で、映画を観ただけでは男性なのか女性なのかはっきりしません。
 
(実際、まりか以外の役者の候補では男性の名前も挙がっていたようです)
 
体制に真っ向から立ち向かう、不器用だけどピュアな少年のような存在。
 
確かにクロと重なる部分が多いキャラクターだなと感じます。
 
もともと原作のファンなのか、わかつきの舞台を観て思うところがあったのかわかりませんが、こういうところでリンクするのはファンとしてはとても嬉しいですね(*^-^*)
 
image
image
 
賭ケグルイ自体は、映画なのかドラマなのかわかりませんが、まだ続きそうな感じもするので、続編があったらぜひまた登場してほしいと願います。
 
とりあえずこの映画は見どころ満載の作品に仕上がっているので、おすすめです!
 
5/17からは、スマホを使って出演者たちの副音声を聞きながら観賞できるということなので、自分はもう一度観に行く予定です。
 
なお、ドラマを知らなくてもついていけるとは思いますが、できればseason1からすべて視聴後の方が背景がわかるので面白いです。
 
P.S.
 
最後に観客も写真を撮っていいフォトセッションの時間があったので一生懸命撮りました。
が、スマホなので限界があぁぁぁぁ。
 
image
 
頑張ってMAXズームでこれです。
 
image
 
まあでも、普通にプレスが入って撮っているのでそのあとすぐ綺麗な画像が入手できるわけです。
そう考えると、この時間っていったいという感じも笑
 
image
▲僕の写真は無意識に監督が見切れていましたが、プレスの写真も監督見切れてました笑