2018年も終了ですね。
 
今年1年の乃木活を振り返っていきたいと思います。
 
(以下、自分が参戦したうち、乃木坂ちゃん本人登場のイベントのみ記載)
 
【1月】
・与田祐希1st写真集「日向の温度」お渡し会
・エバスク全社会議2018(日経ホール)
・全国握手会×2会場
・個別握手会×1会場
 
エバスクの全社会議は、プレゼンで選んでいただいたのでめちゃめちゃ色濃く自分の中に残っています。
 
2018年通して見ても、個人的ニュースTOP3に入る衝撃でした。
 
あの放送は永久保存版です(*^-^*)
 
image

【2月】
・三人姉妹(博品館劇場)
・続・時をかける少女(東京グローブ座)
・伊藤万理華1st写真集「エトランゼ」お渡し会
・個別握手会×1会場
 
このあたりから舞台がたくさん入ってきますね。
 
卒業後のまりかと話せたのも嬉しかったです。
 
image

【3月】
・少女革命ウテナ(CBGKシブゲキ)
・個別握手会×1会場
 
3月はプライベートでも色々ありました。
 
振り返れば全部懐かしい想い出ですね。
 
46時間TVがあったのも3月でした。
 
軍団のグッズは、このタイミングで作ってくれてありがたかったの一言です(*^-^*)
 
image
 
【4月】
・星の王女さま(銀河劇場)×3公演
・生駒里奈卒業コンサート(日本武道館)
・若様組まいる(サンシャイン劇場)
・全国握手会×1会場
 
4月はいこまちゃんの卒コンがありましたね。
 
僕としては、乃木坂イチの功労者だと思っていてたくさん感謝しているので、最後のステージを観られてよかったです。
 
image
 
【5月】
・西野七瀬フォトブックお渡し会
・全国握手会×1会場
・個別握手会×1会場
 
5月はオタ活の機会が少なかったかもしれません。
 
まあでも今思うと、ここであったお渡し会が、僕が直接なぁちゃんとお話できた人生最後のイベントとなりました。
 
image
 
【6月】
・ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」TEAM STAR(銀河劇場)
・個別握手会×2会場
 
6月はセラミュがありました。
 
そして、わかつきの24歳の誕生日もありました。
 
一人でケーキを買い、謎の儀式でお祝いしたのは内緒の話です。
 
image

【7月】
・6th YEAR BIRTHDAY LIVE (明治神宮球場、秩父宮ラグビー場)×3公演
・半神(銀河劇場)
・個別握手会×1会場
 
7月はなんといってもバスラですね。
 
初日は平日で仕事が終わらず、1時間遅刻して行ったなぁ。
 
会場に着くまで1km全力ダッシュしたことも懐かしいです笑
 
image
 
【8月】
・真夏の全国ツアー2018 in 大阪×2公演(ヤンマースタジアム長居)
・七つの大罪 The STAGE(銀河劇場)
・20th スペシャルイベント(ゲーム会)
・真夏の全国ツアー2018 in 名古屋(ナゴヤドーム)
・全国握手会×1会場
 
8月はイベントが目白押しでした。
 
全ツで、わかつきのジコチュー企画が観られなかったのは心残りでしたが、
 
最終的に卒セレで「まあいいか?」も「低体温のキス」も拝見できたので結果オーライです。
 
わかつき以外のスぺイベにも初めて参戦しました。
 
image
 
【9月】
・ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」TEAM MOON(赤坂ACTシアター)
・全国握手会×1会場
 
9月の全握までは、いつものようにわかつきと普通に話していました。
 
まさかそこから1ヶ月足らずで人生のターニングポイントを迎えるとは思ってもみませんでしたね。。
 
image
 
【10月】
・七色いんこ(アイアシアター)
・KYOTO NIPPON FESTIVAL 若月佑美スペシャルトークイベント(北野天満宮)
・全国握手会×1会場
・個別握手会×2会場
 
運命の10月1日。
 
忘れもしません。仕事中に仲間のLINEを見て、わかつきの卒業を知ったあの瞬間。
 
頭が真っ白になりました。
 
最後の握手会は、卒業発表から1週間後の名古屋の全握。
 
もともと行くつもりではありましたが、心の準備も、券の準備もできていませんでした。
 
そこから卒コンまで、本当にたくさんの方々に助けていただきました。
 
おかげで、最後の握手会も、北野天満宮のイベントも、卒セレも、きちんと参加することができました。
 
不思議なことに卒業発表してからの方が、わかつき推しの乃木友さんもたくさん増えました。
 
image
 
【11月】
・舞台「ザンビ」TEAM BLUE(TOKYO DOME CITY HALL)
・鉄コン筋クリート×7公演(銀河劇場)
 
わかつきの乃木坂として最後の舞台が上演されました。
 
彼女の積み重ねてきたすべてが凝縮された本当に素敵な舞台だったと思います。
 
同時に、女優としての明るい未来も確実に捉えることができました。
 
image
 
【12月】
・若月佑美 卒業セレモニー(日本武道館)
・アンダーライブ全国ツアー2018 ~関東シリーズ~(武蔵の森総合スポーツプラザメインアリーナ)
・北野日奈子1st写真集お渡し会
・個別握手会×1会場
 
わかつきのアイドルとしての集大成、卒セレが行われました。
 
最後の最後まで、わかつきらしいなぁと思えるやさしさで溢れたイベントでしたね。
 
彼女を推してきて本当によかった。
 
たくさんたくさん、幸せな気持ちを運んでくれてありがとう。
 
image
 
2018年は推しメンにも、周囲の仲間にも数えきれないほど感謝しなければならないことがありました。
 
必要なときに必要な人へ手を差し伸べられる空気感が僕は大好きです。
 
受けた恩は然るべきタイミングで必ず返したいと思います。
 
2018年が終わると、乃木坂のHPにあるわかつきのブログも消えてしまいます。
 
淋しいですが、2019年からは女優若月佑美として本格的に始動します。
 
すでに舞台も決まっています。
 
応援の仕方はこれまでと同じようにはできませんが、応援する気持ちは変わらずにまっすぐと飛ばします。
 
image
 
こんなブログにいつも足を運んでくださり、ありがとうございます。
 
良いお年をお迎えください(*^-^*)