11月30日でわかつきのモバメ配信が終了しました。
 
卒業セレモニーは12月4日だし、明日もらじらー出演があるので、正式な卒業日はよくわかりませんが、
 
もともと活動は11月末までと発表されていたことから、ここがひとつの区切りなのだと思います。
 
しかも終了することが告げられたのが、前日の夜という…。
 
まあ前もって言われたからって何ができるわけではないのですが、卒業セレモニーのある12月までは配信を期待していただけに心の準備が。。。
 
最終日に来たメールは3通。
 
そのうちの1つは気候の話で、この子はもしかしたら今日がモバメ最後って知らないのではと思わせるほど他愛もないものでした。
 
卒業を悲しいものにしたくないということや、今後もファンとのことを色々考えてくれているような言動もあるので、
 
今回の卒業は間違いなくひとつの大きな節目ではあるけれども、若月佑美として表舞台に立ち、世間に向かって、ファンに向かって今後も何かを発信し続けるという意味では、
 
彼女の中で考えている「別れ」が、周りが言っている「別れ」とは少し違うのかなとも感じています。
 
わかつきがファンとの交流を本当に大切にしてくれているのは、彼女を推している人なら誰でもわかっていることです。
 
今までと形は同じではないけれど、何らか考えてくれていることは確かだと思います。
 
だから、モバメ最終日もなるべく普段に近い発信をしてくれようとしたのかもしれません。
 
とはいえ、淋しいことに間違いはありません。
 
モバメが始まってから5年弱、ほとんど毎日送ってくれました。
 
毎日毎日、色んな気持ちをくれました。
 
可愛いメールをありがとう。
 
可愛い写真や言葉を見るたびに、いつも元気をもらっていました。
 
格好いいメールをありがとう。
 
人として尊敬できることが、本当にたくさんありました。
 
嬉しいメールをありがとう。
 
わかつきが喜んでいるのが、自分事のように嬉しかったです。
 
悔しいメールをありがとう。
 
ブログには書かない気持ちも、メールでは素直に書いてくれましたね。
 
やさしいメールをありがとう。
 
いつも感謝を表現してくれたけど、本当に感謝したいのはこちらの方です。
 
温かい気持ちにさせてくれて、ありがとう。
 
そして、そんなメールをこれまでたくさん送ってくれて、ありがとう。
 
わかつき、お疲れさまでした(^^)
 
image