ひめたんのことが話題になっていますね。
 
色々と思うところはありますが、僕は行こうとは思いません。
 
理由はいくつかあります。
 
★ひめたんがタレントとして起用されているわけではない。
 
主催者にその意図があるなら、もっと目立つように書くと思います。
 
ひめたんはあくまで、参加者に有益な体験談を語ることが役割かと。
 
広告塔としての役割を担っているわけではないのだと思います。
 
★ひめたん自身が、自分のファンが来て欲しいとは思っていないかもしれない。
 
アイドル時代の知ってるファンが来て「わぁ、会いに来てくれたんだ」と思いますかね?
 
僕は思わない気がします。
 
それどころか、ひめたんにとってアイドルとしての、乃木坂46としての過去がネガティブなものになってしまう可能性すらあります。
 
ひめたんに会うことを目的として参加するのはオタクのエゴです。
 
★ひめきゅんが殺到すると、迷惑になるおそれがある(主催者、純粋に受講したい人、双方に)
 
ひめたんを登場させると、まともに運営できないと判断されたらどうなるでしょう。
 
この先生がどう思うか、どんな予測をしているかは別として、ひめたんにとってプラスに働くとはあまり思えません。
 
★ひめたんはもうアイドルではない
 
ひめたんはアイドルを卒業しました。
 
アイドルがすべてだった子が、一大決心をしてアイドルを卒業して新しい人生を歩んでいるのです。
 
アイドルどころか、芸能人ですらありません。
 
見に行っても、ひめたんびーむはもらえません。
 
image
 
ただし、この講演がお金を払えば誰でも参加できることを考えれば、ファンが参加すること自体を悪とすることはできません。
 
また、これらをすべて理解した上で、それでもひめたんに会いたいという人の気持ちを、僕は理解もできます。
 
あれほど好きだった子が、今活躍している姿を、元気にやっている姿を、自分の目で確かめたいという気持ちは十二分に理解できます。
 
なので、僕にはその人たちを100%非難することはできません。
 
image
 
また、こういうことも考えられます。
 
「『自分に会いに来てくれたけど結果的に、講演を聞いて心が晴れたり、こういうことで悩んでる人がたくさんいるんだなと思ってもらえるならありがたい』とひめたんが考えている」
 
彼女の言葉で、はっきりとこう言われたら、もうそれはそのまま受け入れるしかないでしょう。
 
しかしながら、ひめたんの声が発信されない限り、現時点で彼女がどう考えているかはわかりません。
 
僕の超個人的な意見を書かせていただくと、ひめたんはこう思っているような気がします。
 
「自分のように悩んでいる人が、自分の話を聞いて少しでも楽になったり、良い方向に向かってくれたらいいな。そのためにアイドル時代の苦悩を話すことが役立つなら嬉しいな」
 
あくまで僕個人の感想ですが、リアリティはそんなに薄くないのでは?と思ってしまいます。
 
だとしたら、やはりここはひめたんに会うことを目的として行くべきではないというのが僕の結論です。
 
ひめたんの元気そうな姿が、写真を通して感じられただけで僕は満足です。
 
そして、今僕がなすべきことは、嫌がられるかもしれないひめたんに会いに行くことではなく、
 
会いに行くことを目的として会いに行けるわかつきに対して、
 
彼女が努力をして仕上げて入選した二科展の作品を
 
ネットを介してではなく、この目でしっかりと確認しに行き、
 
本気の感想を彼女の伝えることだと思います。
 
だから僕は、日付変わって9/8は、ひめたんのもとではなく、二科展の会場に行きます。
 
P.S.
 
わかつきはソロレーンではありませんでした。。。
 
かりんちゃんのネタ求む!!!( ;∀;)
 
image