乃木友さんとLINEやツイッター上でやりとりしているとき、乃木坂ちゃんのスクショをスタンプ代わりに使うことってよくありますよね。
あ、これ使えそうだなぁと思って、フォルダ分けして取っておくものの、実際に使う場面はほとんどない画像もままあります。
逆になんとなく保存してみたけど、めっちゃ使い勝手のいいものもあります。
独断と偏見のみで、使い勝手のよいスクショを選んでみました。
これはもう定番中の定番ですね。
色んな場面で活用できます。
どちらかというと、当落発表など、期待と不安が入り混じっているときに使うことが多い気がします。
これもオタには使いどころの多いお言葉です。
そもそもこの言葉自体がすでに名言ですね。
体力や精神力のほか、課金大会などに巻き込まれてくじけかけている人に向けても使えます。
オタは自分が変態であることを自覚している人が多いです。
むしろそんな状況を楽しんじゃったりしています。
ゆえに相手にこれを使われても、そんなに嫌な気はしません笑
一般発売でチケットが確保できたとき、
リセマラでようやく推しが引けたとき、
お金よりも時間をかけたときに使いやすいスクショです。
ちーん。。。という最大限の悲しみを表すときに使います。
同義語として、
このあたりも使えますが、それぞれ微妙にニュアンスが異なっているでしょうか。
乃木坂ちゃんの表情がポイントですね。
表情の話のついでに出すと、同じ相槌でも、相手に伝わる自分の気持ちが180度別のものもあります。
これは喜びとともに、ピュアな気持ちも表現できるポジティブな「はい」ですが、
こちらは最大限のネガティブな「はい」です。
「自分は今、すごく追い込まれています」ということをアピールしたいときに使えます。
同義語としては、
このあたりが登場します。
いずれにせよ、もう気分がマイナスに入りかけているときの返しです。
まあこの辺を使っているうちは単に自分が落ちているだけなのでいいですが、ここから先に入ってくると矛先が相手に向き始めます。
ばっさり切り捨てる。
気迫で押し切る。
汚い言葉を吐き捨てる。
有無を言わさず、殴る。
強制終了。
気づいていないフリをする。
そもそも、なかったことにする。
オタは都合の悪いときなど、とにかく逃げたくなるシーンがあります。
とりあえず、乃木坂ちゃんの可愛さでごまかしつつ、画像送り逃げしましょう。
あとは僕が重宝しているのは、やはりわかつきのありがたいお言葉です。
スペイベに応募しようか迷っている。
遠征しようか迷っている。
仕事で行けるかわからないけれど、チケットを確保するべきか迷っている。
そんな仲間が周りにいたら、送ってあげましょう。
特別なことは何も言っていないけれど、シンプルだからこそ胸に刺さる言葉ですね。
自分の気持ちを乃木坂ちゃんが代弁してくれる。
普通に言うときつい言葉でも、乃木坂ちゃんが言うと柔らかくなる。
乃木坂ちゃんのスクショは、我々の生活になくてはならない大切なものです。
これからもたくさん保存していきたいと思います!
(夜中のテンションで文章を書いているうちに、ゴールを見失いました)




















