ひめたんが最後のブログを更新してくれましたね。

最後に、なぜひめたんがアイドルという職業に憧れて、夢中だったかを語ってくれています。

ひめたんは、自分を必要としてくれる人がいるのが嬉しくてアイドルを続けてきたと書いてくれています。

当たりの前のようですが、とても大事なことを言っています。

何でもそうですよね。

何でもそうなんですけど、お互いに必要だから成り立っているのが、世の中の原理原則です。

ひめたんを応援したい、頑張っている姿を見たいと思う人がいて、それを糧に頑張れるひめたんがいる。

WIN-WIN以外の何ものでもありません。

だからこれは、ひめたんのひとりよがりもなければ、ファンのひとりよがりでもありません(程度の問題はありますが)。

「職業が」とか「仕事の内容が」ではなく、その人自身が必要とされるアイドルは、本当に素敵な仕事だなと感じます。

そして、ひめたんが書いてくれた「姿勢」の話。

僕はこれを読んで、妙に納得しました。

一生懸命がむしゃらに頑張っている姿というのは、絶対に人の心を打ちます。

乃木坂はスタッフや共演者の方々の受けが非常によいと聞いたことがあります。
 
ファンは言わずもがなです。

努力・感謝・笑顔。

これは額に飾られたスローガンなどではありません。

彼女たちはこの言葉を本当に腹落ちさせながら、体現し続けているのだと思います。

そして、ひめたんはそれに全力で取り組んできました。

アイドルとは何か。

一度でいいから、ひめたんと思い切り語ってみたかったなぁ。

image

最近は沢山時間があります、

私にとって必要な時間だと感じています。



ブログの中で彼女はそう書いています。

しかし、同時に、


忙しいのが幸せな私には正直、

次への準備期間が心穏やかではありません。

今の宙ぶらりんな状態は落ち着かなくて。



とも書いています。

忙しい方が性に合っているひめたん。

そんなひめたんは、今自由に使える時間が必要だと感じているようです。

間違いなく人生のターニングポイントにいると思います。

普通の人が社会人になったり、転職したり、性格としては同じ部類に入ると思いますが、少し特殊です。

ひめたんにとって、過去と未来のための大事な時間。

ここから先、彼女の人生はまだまだ何十年も続いていくわけですから、その何十年をよりよいものにしていくために、惜しみなく今時間を使ってほしいですね。

正直、個人的にはほぼドームで出し切り、らじらーで残りを搾り出したので、心の整理は終えています。

むしろ、ここまでいてくれるとは思っていませんでした。

ひめたんも、アイドルとしてのアウトプットはもう完了していると思います。

あとはお別れのモバメを待つばかりです。
 
P.S.
 
2018年のカレンダーには載っていないから、振袖がみんなとお揃いに思えて嬉しいです。
 
image
image