伊藤万理華の脳内博覧会に行ってきました。

行ってきましたと言っても、僕が持っているのは15日の最終日のチケットのみ。
今日は当日券の抽選に参戦してみました。
朝8時から待機列に並び、くじを引く。
アタリの券には、入れる回の時刻が書いてあります。
▼こんな感じです(これは拾い物)。

ハズレだと白紙です。
あまり欲を出さず(並んでいる時点で欲はありますが)、比較的無心で引いたところ…
文字が書いてある!∑(゚Д゚)
15:20の回ゲットです!(≧∇≦)
なんと、アタリを引くことができました!
よかったなぁ(T-T)
(一緒に行った仲間は白紙でした。すまぬ。。)
と思っていたら、
「交換してくれませんか?」と、見知らぬ青年に声を掛けられました。
なんでも、当選した時間の都合が悪いようで、僕の券と換えてほしいとのこと。
えーっと、

…
自分「…これ、なんで手書きなんですか?」
青年「いや、自分で書いたとかじゃないですよ!ちゃんと今そこで引いたやつですよ」
僕が引いたのは、さっき載せたような日時まで全部プリントされている券だったので、一瞬疑心が笑
でもすごく良い人そうだったし、早まることにデメリットもなかったので交換させていただきました。
(ちゃんと入れました笑)
展示は順に、
・写真&絵画パネル
・私服
・脳内ルーム(まりかの部屋+理科室の融合)
・犬会パネル
・ショートムービー「トイ」&ラジオ(4本)
・写真パネル
という感じです。
★パネル
まりからしい瞬間が切り取られていて、素敵な写真がたくさんありました。
(撮影禁止だったので、以下の写真はめざましテレビの放送からお借りしています)
大判なので、迫力も素晴らしいです。
撮影は禁止ですが、展示されているパネルの一部がポストカードになっています。
A~Dの4種(1種あたり5枚入りで1,000円)です。
僕は4種とも買いました。
ポストカードと言っても、ハガキサイズではなく少し大きいB6(128×182mm)で、紙もボール紙のようなしっかりしたものです。
まりかのアートが好きな方は、すべて買うことをオススメします。
★脳内ルーム
部屋が「伊藤万理華です!」と主張していました。
隅々まで、まりかワールド一色。
カラフルな人体模型など、トリッキーなアイテムも含めてほぼすべて私物だというから驚きです。
照明とかもこだわったんだろうなぁと思いながら、ゆっくり拝見。
ここで転がっている拳銃が、犬会の撮影でも使われていたりしました。
★犬会写真
犬会の写真が壁一面に張り巡らされていました。
良い意味でアイドル感はゼロです。
とにかくオシャレ。
こういうのをディレクションできる人ってすごいなぁと純粋に感じます。
そして、撮影場所が和風の家だったので、ちょっと不思議な感じにも仕上がっています。
わかつきもカッコよく撮ってもらっていました(*^-^*)
★ショートフィルム
ショートフィルムは、もう鳥肌ものです。
タイトルは「トイ」。
男に捨てられたボロボロの女性(まりか)が、華麗に夜を舞います。
気づくと夜明けを迎えているのですが、色んな捉え方ができる奥の深い作品でした。
超絶稚拙な言葉を使わせてもらうと、
最初から最後まで本当にすべてがカッコいい!!!
★ラジオ
ラジオは、展示期間中の前半と後半で内容が変わります。
本日までは、以下の4名がゲストで登場して、まりかと対談する番組が順番にループされていました。
・前康輔(写真家)
・本信光理(MdN編集長)
・柳沢 翔(映像監督)
・野口煕子(振付師)
野口さんは、まりかの親友でこれがデビュー作とのこと。
…デビュー作?
…本当ですか?
めちゃめちゃすごかったですけど(`・д´・ ;)
ぜひ他のメンバーの個人PVでも今後コラボしてほしいです。
この辺のラジオを聴いてから映像を観ると、また違った観え方ができて面白いと思います。
★グッズ
ポストカード以外では、タブロイド・ピンナップを購入。
オモテ面は2種類。
ウラ面は共通なのですが、ここに犬会の写真が散りばめられています。
犬会に推しメンがいる方は、タブロイドはマストアイテムです。
以上、簡単ですがレポになりますm(_ _)m
乃木坂としては最後かもしれませんが、伊藤万理華としては、また絶対個展を開いてほしいなと思います。
まりかのセンス、やっぱり最高です(*´ω`*)










