18thの選抜発表が終わりましたね。

発表されていく中で、いくつか思うことがありました。

推しメンについては、改めて書かせていただきたいので、それ以外のことについて触れます。

 

(以下、個人の感想です。自分と違う意見の方を否定する気も、争う気もありません)

★いこまちゃん

いこまちゃんが福神から外れ、3列目に下がりました。

誤解を恐れずに言うと、僕はいこまちゃんは乃木坂一の功労者だと思っています。

彼女の存在は内向きにはもちろん、外向きにもとても大切なものです。

3列目になったのは今回が初めてではありませんが、いこまちゃん頼りではなく本当に色んな方向から多角的に戦えるようになった今の乃木坂が、嬉しくもあり、ちょっとだけ淋しくもあります。

何を言っているか意味不明だと思いますが、僕の表現力ではこれが限界なので許してください^^;笑

 

image

★いこまちゃんとれいかの3列目センター

その上で、改めて今回の布陣を見ると、いこまちゃんとれいかが3列目の真ん中に据えられています。

この2人は言わば乃木坂の要。

このポジションにいこまちゃんとれいかがいると、それだけで安心感がありますね(^^)

 

見ている側がそう思うのだから、実際に彼女たちの前に立っているメンバーは言わずもがなではないでしょうか。

 

image

★じゅんなの笑顔

 

設楽さんが、わかつきの外仕事について触れてくれたあとの、じゅんなのこのクローズアップ。

 

カメラさんGJです。

 

image

 

どうでしょう。

 

僕にはとっても嬉しそうに見えます(^^)

 

次の舞台(しかも乃木坂からソロ出演)も決まり、新たなステップを駆け上がろうとしている彼女。

 

舞台でたくさん活躍し、それを支柱の一つとして活躍するわかつきの言葉に、自身を重ねたのかもしれません。

 

2期生の中で舞台をメインに外で活躍しているメンバーはまだいないので、ぜひポジションを確立してほしいなと思います。

 

★17th選抜の横顔

3列目の最後のメンバーを呼ぶときのこの並びの横顔。

 

image

 

どんな気持ちで、18番のポジションの名前が呼ばれるのを待っていたのだろうと想像すると、ちょっと苦しいです。

 

選抜発表後のひなちまの755も、見ているだけでとても辛いものがありました。

 

今の制度が良いか悪いかはわかりませんが、酷だなとは毎回思います。


★ももちゃんの強さ

 

Wセンターの一人に選ばれたももちゃん。

 

彼女を見ていてすごいなぁと思うのは、どんな厳しいシーンに立たされても、カメラの前で弱音を吐かないことです。

 

あえてそうすることで、自らを鼓舞しているのかもしれません。

 

どこかいこまちゃんに通じるものを感じます。

 

image

★よだちゃんの弱さ

逆に、弱いところをさらけ出せるというのが、もう一人のセンター、よだちゃんの強みだなと思います。

 

(彼女が弱いという意味ではありません。念のため)

 

よだちゃんは、なぁちゃんに通じるものを感じます。

 

乃木坂にいるだけで、みんな人を惹きつける力を持っているのは間違いないのですが、彼女はそれが3期生の中でも特に強いかもしれません。

 

image

 

★先輩の受け入れ態勢

 

そして、よだちゃんのコメントが7thでセンターに抜擢されたみおなにそっくりでしたね。

 

そりゃあ、いきなり他の3期生はおろか、先輩たちを差し置いてセンターに選ばれたら誰でも恐いですよね。

ただ、新しく乃木坂に入った子がセンターという図は、7thとまったく同じですが、スタジオの空気感があのときとはまったく違いました。

 

素晴らしく温かい受け入れ態勢です。

 

7thのときは、みんな真顔でまっすぐ前だけを見つめて、こんなふうにみおなのことなんて一切見ていませんでしたから^^;

 

(そう考えると、みおなは本当にすごいなと改めて思います^^;)

 

image


乃木坂としてはもちろん、個々人としてもアイデンティティが確立されてきた今、気持ち的にもだいぶ余裕があるだろうし、自信も付いてきてちょっとやそっとのことでは揺らがなくなりました。

 

彼女たち自身が「新しい風が必要だ」と感じているのも大きいと思います。

悪く言えば、「必死さ」がなくなってきたのではと捉えられるかもしれませんが、彼女たちがそれぞれの強みを発揮して色んなところで頑張っているのは間違いないですし、すべての活動に常に全力で取り組んでいるのも明らかです。

1期生を中心に漂う今の気持ちの大きさは、僕は成長だと思います。

(選抜に入れた入れなかったというのは、もちろん各々に別の話としてありますが)

 

★乃木坂らしさ

それから、よかったなぁと思うのが、他の3期生が嬉しそうだったこと。

僕はプリンシパルの様子からして、みづきちゃんあたりは悔しくて仕方ないのではと心配したのですが、よだちゃんを笑顔で見守るのを見て安心しました。

 

image

もちろん、次は自分がという向上心は持っていてほしいですが、仲間を素直に祝福できるというのは、とても大切なことですね。

 

これは乃木坂ちゃんの良き伝統の一つでもあります。

 

まさしく、乃木坂らしさです。

 

3期生にも脈々と受け継がれていることが嬉しいですね(^^)

 

以上、長くなりましたが個人の感想でした。

 

P.S.

 

まなったんはさすが持っていますね笑

 

そして、そんなまなったんを瞬時に助けるいくちゃんの初速にもびびりました笑

 

image

 

いつかのいこまちゃんを助けたときも速かったですよね。

 

いくちゃんは運動音痴メンバーに入っていましたが、瞬発力はすさまじいと思います( ̄▽ ̄)