さゆにゃんが東京ボランティアナビのインタビュー記事に登場しています。

乃木坂の活動にほとんど焦点の当たらない、とても興味深い内容です。
これを読んで、正直さゆにゃんの見方が変わりました。
乃木坂の活動の合間を縫って、積極的にボランティアに参加。
なんでしょうね、初めて聞くタイプです。
乃木坂ちゃんがオフの時間に何をしているかというと、おそらく「買い物や友達と遊ぶ」ということと、「夢のために陰で努力をする」ということが多いのではと思います。
後者は例えば女優志望なら、演劇を観に行ったりということですね。
それが、さゆにゃんの場合は、「ボランティア活動に時間を割く」という選択をしているのが驚きです。
もちろん僕が知らないだけだったり、公言していないだけで、(良い意味で)驚くようなことをしているメンバーもいると思います。
だとしても、決して単発的・短期的ではなく、長期的に継続してさゆにゃんのような活動を行うことは、並大抵の話ではありません。
「私、最近ボランティアに参加するのが楽しいんですよね」という類のものではないからです。
もっと彼女の根源的な部分に「社会奉仕」というものが当たり前のように存在しているのだと思います。
この記事に付随するモバメでは、勇気のいることも書いてくれました。
お母さんのご職業や家庭の事情が背景にあって築かれたものなのだろうなと読み取りましたが、彼女が続けていることは気軽な気持ちでは決して真似できない、とても素晴らしいことです。
感動しました。
正義のヒーローに強い憧れを抱いているのも、もしかしたらこの辺がバックボーンになっているのでしょうか。
「さゆヽ(。・ω・。)正義!」は単なるアイコンではないのかもしれませんね。
この言葉に込められた想いを、少しだけ汲み取れた気がします。
こちらの特集記事は第2回もあるようなので、更新されるのを楽しみに待ちたいです。
こちらの特集記事は第2回もあるようなので、更新されるのを楽しみに待ちたいです。
