来週はいよいよバスラですね。


天気予報を見ると…



ピンポイントで雨予報w


まあ、乃木坂ちゃんといえばもはや雨ですからね。


乃木坂ちゃんのライブで雨が降っていないなんて、その方がおかしいんです( ̄▽ ̄)…ハレルトイイナーw


さて、乃木坂5周年を迎えて、ひめたんから気になるモバメが着弾しました。


今の彼女の心境と、これまでのことと、これからのことが書いてあったのですが、僕が一番心に残った部分は、


「5年間やってきて、正直楽しくないことの方が多かった」


という趣旨の文章。


ここだけ抜粋してしまうとめちゃめちゃネガティブに見えるんですけど、決してそういうわけではなく、かと言ってものすごくポジティブなメールだとも感じませんでした。


ただ、「楽しくないことの方が多かった」ということは事実としてあるようです。


実は、らりんも卒業に際して同じようなことを言っていました。


「辛いことの方が多かった」と。


でもよく考えると、彼女たちは仕事でアイドルをやっているんです。


僕も自分の仕事がどうだろうかと考えると、楽しくないことや辛いことの方が遥かに多いです。


でもその中に、やりがいだったり、誇りだったりを見出せるし、誰かに嬉しい言葉をもらうこともあります。


感覚的には同じなんだろうなと思います。


アイドルだって普通の女の子だし、むしろこういうことをファンに吐露してくれる方がリアリティがあって、僕は信頼できます。


ひめたんの中の、割り合いとしては少ない「楽しいこと」の中に、果たしてファンとの交流は含まれているのでしょうか。


僕は当然ながら、乃木坂ちゃん絡みで楽しくなったことは一つもありません。


いつも彼女たちからプラスの感情をもらっています。


もらってばかりですが、ファンから彼女たちにはプラスの感情はどれだけ贈れているのでしょうか。


すべてではないにしろ、ファンとの交流の大部分が、彼女たちの中で「楽しいこと」だったら、こんなに嬉しいことはありません。


もしそうでないのなら、それはファン側の問題かもしれません。


プラスのパワーを少しでもお返しできるような応援ができたらいいなと思います。


ひめたんが送ってくれたメールから、色々と考えてしまいました。


とりあえず、今の僕にできることは、乃木坂ちゃんを全力で推し続けることです。


結局やることは変わらないのですが、背景にどういう気持ちがあるかでまったく意味は変わってきます。


辛いことが多くてもそれでもアイドルを続けてくれている彼女たちに、これまで以上に感謝の気持ちを持って接したいなと強く思いました。