伊勢丹新宿店で開催されている「ISETAN宇宙支店」に行ってきました。


隔離されている展示企画なのかなと思っていたのですが、エスカレーターの目の前の開放的なスペースに設けられていました。


店内には宇宙支店で取り扱われている商品がいくつか並び、店の周囲にはみおながハマっていた謎の模型や、宇宙服、まりかのタペストリーや写真などが飾られていました。





目玉は宇宙支店への旅ができるバーチャルシステム。


自分が行ったときはこれを体験するために5人くらい並んでいました。


この列、エスカレーターの目の前にあって、並んでいる間ずっと大衆にさらされています。


しかし幸いなことに、自分の前には親子連れ。


後ろはオシャレな女性。


よ、よし、乃木オタだとはバレてないな←


結局15分くらい並び、いよいよ自分の番。


しかし、ここで悲劇が。


たまたまコンタクトではなくメガネで行ったのですが、「メガネは外してください」と言われました。


まあ遠くを見るわけじゃないので見えましたが、これから行く方はメガネではなくコンタクトをお奨めします(笑)


バーチャル体験は、こんなブースに入ってイスに座り、ヘッドホンとゴーグルを装着します。



体験時間としては3分弱くらいです。


スペースマウンテンと同じくらいだと思えば、悪くない感じです。


内容はというと、ISETAN宇宙支店へ行く宇宙船の中で、CAのまりかが色々と案内をしてくれるというもの。


宇宙支店は3016年にしかないので、時空も飛び越えます。


船内ではまりかと2人きりです(人´∀`*)


まあ、バーチャルの中なのにまりかはその場におらず、宇宙船内のモニターに現れるだけですが^^;涙


このバーチャルゴーグル、結構すごいです。


首を回して左右を見渡すと、ゴーグル内の視線も一緒に動きます。


上を向けば天井が、下を向けば床が見られるのです。


日本の巧みすげー((((;゚Д゚)))))))(日本か知らんけど)


でもまりかを見ていたいので、基本的には正面のモニターを見ます(笑)


なんだかんだであっという間の3分間。


楽しい旅を過ごすことができました(^o^)


ちなみにバーチャル映像には、みおなは出てきません。


体験は「宇宙支店に行くまで」なので、どうやら宇宙支店の案内人らしい彼女は船内には出てこないのです。


(もしかしたら、隠れみおながいるかもとはちょっと思いましたが、見つけられませんでした)


でも通路に面したモニターにはちゃんと映っていました。


まりかとみおなは、ちょっと不思議というか、無機質というか、捉えどころがない部分があるので、「宇宙」とか「バーチャル」というワードがバチっとハマりますね。


まりかとみおな推しの方(特にまりか推しの方)は、行かれても損はないと思います(^o^)


P.S.

1時間後くらいに2回目並んでいたらDさんに遭遇しました。


乃木オタ界は狭いものですね^^;笑


(宇宙船の搭乗チケット。なお、なくても乗船可能)