本日昼公演の「リボンの騎士」を観に行ってきました!


プリンシパル以来、1年半ぶりの赤坂ACTシアターです。



一般発売は早い者勝ちで前から席が埋まっていったようで出遅れた自分はV列でしたが、遠いなりに楽しめました。


客層は様々。若い女性はイケメンくんのファン、比較的年配の方は作品自体のファン、その他は乃木オタという感じでしょうか(ざっくり分けすぎだろ)。


今回購入したグッズはパンフレット、そして当初予定のなかったクリアファイルと写真。


いや、違うんです。


パンフレットだけ買おうと列に並んでいて、ようやく自分の番が来た瞬間、


「パンフレットだけ購入したい方は、階段下りたところでも売ってまーす。そちらは並ばずにお買い求めいただけまーす」


とかスタッフがアナウンスし始めまして…。


アホみたいに並んだのが悔しくて、クリアファイルと写真も購入してやりましたよ!(結局、負けてる気が^^;)


ちなみにクリアファイルは「いくちゃん×れいか」と「イケメンコンビ」の2種類あります。


どちらの方が売れ行きがいいのか気になるところです(笑)



以下、ネタバレしない程度に感想を書かせていただきます。


「リボンの騎士」は原作もアニメも一度も触れたことがなく、あらすじだけ確認して臨んだのですが、ストーリーがわかりやすく作られており、まったく問題ありませんでした。


むしろ読んだことない人は、下手に予習していかない方がいいかもしれません。


今回はミュージカルということで、犬天では観られなかった歌唱シーンもたっぷり。


はいだしょうこさんの歌唱力のレベルが半端なかったです。


もちろん、我らがいくちゃんとれいかも素晴らしい表現者でした。


★いくちゃんのオーラは凄まじい


前半の葛藤のシーンと、後半のクライマックスのシーンの歌がとても迫力がありました。


歌唱力は乃木坂でもトップクラスのいくちゃん。アイドルを超越しており、主役として堂々としたものでした。


やはりこの子は舞台上でまとうオーラがすごいですね(^o^)


衣装のパンツがタイトなので、線の細さが余計に目に付きました。



★れいかはカッコいい


一言で表現すると「カッコいい」です。


今回演じるのがそういう役だから、というだけではなく、表現者として舞台上にいるときのれいかはカッコいいと思います。


MCはポンコツなのに(笑)


同じメロディで違う歌詞を同時に歌う、はいだしょうこさんとの掛け合いにも圧倒されました。



★カーテンコールが多い


舞台は素人なのであまり詳しくないのですが、カーテンコールって普通何回するものなのでしょうか。


とりあえず、ものすごく多かったです(笑)


本編終了

幕閉じる

①再び幕が上がり、曲に合わせて1人ずつ登場。最後みんなで手を繋いでお辞儀。

幕閉じる

②再び幕が上がり、みんなで並んでお辞儀(無音)。

幕閉じる

③再び幕が上がり、みんなで並んでお辞儀(無音)。

幕閉じる

④再び幕が上がり、みんなで並んでお辞儀(無音)。

幕閉じる。完全終演。


これは普通なんですかね?^^;


いや、少しでもたくさんエリカ様とキャップを拝見できるのは嬉しいのですが、そんなにやるならもはや何かしゃべってほしかったです( ̄∇ ̄)笑


★スペシャルイベント


スペシャルイベントということで、今日は退場時にランダムで缶バッジが配られました(日によっては、ポストカードだったり、キャストがお見送りしたりしてくれるようです)。


缶バッジは全7種類なので、乃木坂ちゃんを引く確率は7分の2。


帰宅後に開けると…



誰だ君はΣ(゚Д゚)


プラスチック役の人ですね。数少ない笑いの取れる美味しい役でした。


が、自分が引いても残念ながらこの缶バッジに価値を見出せません。


君は僕と会わない方がよかったのかなと思います。