神宮の初日に行ってきました!
今回はちかおさんと連番です。
たくさんの方がてるてる坊主やてるてるジョンソン作ったにも関わらず、あいにくの空模様。
でも小雨で済んだのは不幸中の幸いと捉えるべきでしょう(=´▽`)ゞ
途中、アンダー曲で雨がやんだとき「選抜に雨女がいる」的な発言も飛び出していましたが、あながち嘘とも言い切れない(笑)
★パネル優勝はまりか!
30分くらい並んで全員の等身大パネル撮りました( ̄∇ ̄)
一番可愛かったのはまりかです(完全に独断と偏見です)。
ポーズが可愛すぎました。
なるほど、まりかの東京の80cmパネルはこれか…(。ノω\。)
ちなみに、結局若月は大阪ver購入しました(笑)
★くじ挑戦もシールしか当たらず
今回も課金してゲームをしました。
コイン落としに挑戦したところ、なんと4回で抽選券6枚ゲット。
(小さい方のグラスに入ると抽選券が2枚もらえるのです)
しかし、相変わらずくじの方が全然ダメで、6回引いてシールが1枚当たっただけでした。
本当に当たり入ってるんだろうなぁ…(`・ω・´)
★れなさんサプライズで感動
SKEのれなさん卒業公演に、乃木坂がVTRのプレゼント。
という体裁で、実は中継でした!というサプライズ。
客席も一緒になってのサプライズということで、ぶっちゃけめっちゃ楽しかった( ̄∇ ̄)
VTRという設定なのに噛んだり、セリフ飛んでなのか変な間ができたり、れいかのポンコツぶりも光ってました(笑)
「れいかちゃん噛んだのに撮り直さないんだと思って」という、れなさんの言葉ごもっともです。
もしかしたら、ここでばれていた可能性も( ̄∇ ̄)笑
しかしながら、幕を外した瞬間に広がった緑色の光景も綺麗だったし、結構感動的なセレモニーでジーンと来てしまいました。
色んな人にお祝いされて卒業していくって、実はすごいことなんだなと思います。
★乃木坂×花火=感動
昨年やんごとなき事情により神宮に参戦できなかった自分は、今回初めての「乃木坂×花火」です。
今年は悲しみの忘れ方で大サビ前に打ち上がりました。
花火ってなんで人の心を掴むんでしょうね。
屋外で良かったなと唯一思えた瞬間でした。
★今日のまなったん
今日のまなったんは少なくとも2箇所あざといシーンがありました。
①ベマーズのあと、ハーバード衣装のメガネを外し忘れて次の曲を踊る。
②マネキンでこける。
こけるシーンは直接見られなかったのですが、まあ「雨×まなったん」=「滑って転ぶ」という方程式は全員納得ですね( ̄∇ ̄)
★最終局面で刹那的に神席へ
自分はスタンド1塁側の27段におりました。
ステージが遠かったので、ほとんどスクリーンを見ていました。
今日は雰囲気を楽しもうと割り切って沸いていたわけですが、最後の最後に神は降臨しました。
突然ざわざわし始める周囲の大人たち(((゚Д゚;)))
アンコール明けでトロッコが来てくれたのです!!
トロッコが通ったのは25段と26段の間。
ワタクシ27段。1段しか間にありません。
しかも、トロッコに乗っていることを考えると、27-28段くらいがほぼ同じくらいの目線の高さ。
▼イメージ図
来てくれたのは、まいやん、いこまちゃん、なぁちゃん、いくちゃんの4人でした(人´∀`*)
まいやんがその気になって手を伸ばしてくれれば、触れることもできたかもしれません(その気になることはないのでただの妄想ですが)。
2曲だけですが、神席となりました。みんな可愛かった(*´ω`*)
さて、自分の真夏の全国ツアー参戦はこれで終了となりました。
ひめたんのツインテールもたぶん見納めですかね。
秋からは舞台にアンダラにまたイベントが続くようで嬉しい限りです。
とりあえず千秋楽は録画で拝見します(<・ω・>)

