大和里菜と乃木坂合同会社との契約が終了しました。
これまで正規メンバーが抜ける際には「卒業」、研究生は「辞退」という言葉を使用してきましたが、今回は「契約終了」という過去の例とは異なる表現をしています。
これはかなり強い言葉です。
もう少し平たく言うと「解雇」でしょう。
週刊誌に踊る文字がどれだけ真実に近いかはわかりませんが、あえて鵜呑みにするならば、彼氏がいて、未成年なのに飲酒。そのうえ記事が載ったあとでまた同じ行動をとる。というちょっと擁護のしようがない状態。
乃木坂のメンバーになる際に、こういう行いをすると契約終了しますよという文書に同意のサインをさせられているはずなので、運営側からの解雇通達があったのでしょう。
年明けに発売するアルバムのジャケット写真に彼女が写っていることが、直近で決定されたことを物語っています。
(大和の後ろの立ち位置にいるろってぃーが可哀想でなりません…)
人気があったメンバーとはお世辞にも言えないと思いますが、それでも彼女のファンはゼロではない(はず)。
自分で選んだ道に責任を持てないようなら、自分で道を選ぶ資格なんてありません。
人気がないからノーダメージ?
大和がこなすはずだった仕事はどうやって埋めるのか(あるのかわからないけど)。
過去の映像をどう処理するのか。他のメンバーがメインなのに、もう使えない映像も出てくるのではないか。乃木どこのDVDは?
大和の握手券の払い戻しは?
担当していた歌とダンスは?フォーメーションは?
売れ残ってるグッズは?
これから発売のアルバムは?
裏でどれだけのお金をかけて、どれだけの人間が動いているのか。
表現が汚くて申し訳ないですが、大和ですら損失は発生するのです。
(そのリスクを承知で商売をしてるのが芸能事務所なわけでもありますが)
アイドルである前に社会人としてもきちんと姿勢を正してほしいものです。
願わくばこれが反面教師となって、他のメンバーがいい方向に進めることを。