カタコンベ (講談社文庫)/神山 裕右
¥660
Amazon.co.jp
本 書籍紹介 本
水没するまでのタイムリミットは約5時間。それまでに洞窟に閉じこめられた調査隊を助け出さなければ―。「もう同じ過ちは繰り返さない」。強い決意を秘めたケイブダイバー東馬亮は、単身救助に向かう。大きな闇に包まれた洞窟には、5年前の事件の真相と、殺人犯が潜んでいた。第50回江戸川乱歩賞受賞作。





本 感想 本


なんか、ネットとかを見ると辛口な評価を貰っているみたいですね。

私てきには割とグイグイ引っ張られて、あっという間に読んでしまった作品でした。

確かに評価のような無駄な登場人物も多かったり、設定的に無理だと思わせるところも見受けられました。

プロローグも印象的だったけど、内容とはあまり関係が無かったり・・・。

ちょっと色々盛り込みすぎたのかなと。


作品自体はとても楽しめました。

ケイビング(洞窟探検)というあまり知られていない分野を取り上げてあり、とても興味深いです。

洞窟探検についてとてもよく調べてあるようで、洞窟の中の様子や水没していく中を脱出していくシーンは、スリルがあり細かく表現できていると思います。




史上最年少受賞。24歳の作品。


次回作に期待です。