- カタコンベ (講談社文庫)/神山 裕右
- ¥660
- Amazon.co.jp
| 水没するまでのタイムリミットは約5時間。それまでに洞窟に閉じこめられた調査隊を助け出さなければ―。「もう同じ過ちは繰り返さない」。強い決意を秘めたケイブダイバー東馬亮は、単身救助に向かう。大きな闇に包まれた洞窟には、5年前の事件の真相と、殺人犯が潜んでいた。第50回江戸川乱歩賞受賞作。 |
感想 ![]()
なんか、ネットとかを見ると辛口な評価を貰っているみたいですね。
私てきには割とグイグイ引っ張られて、あっという間に読んでしまった作品でした。
確かに評価のような無駄な登場人物も多かったり、設定的に無理だと思わせるところも見受けられました。
プロローグも印象的だったけど、内容とはあまり関係が無かったり・・・。
ちょっと色々盛り込みすぎたのかなと。
作品自体はとても楽しめました。
ケイビング(洞窟探検)というあまり知られていない分野を取り上げてあり、とても興味深いです。
洞窟探検についてとてもよく調べてあるようで、洞窟の中の様子や水没していく中を脱出していくシーンは、スリルがあり細かく表現できていると思います。
史上最年少受賞。24歳の作品。
次回作に期待です。