日々のアレコレ -115ページ目

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!


本日!!

10.30経団連会館前抗議!
のお知らせ




【呼びかけ文】
9月18日、経団連、経済同友会、日本商工会議所のトップが都内で合同記者会見を行い、政府が閣議決定しようとしていた、2030年代に原発ゼロを目指す方針に反対の立場を示しました。
$たかが電気の為に。
こうした経済界やアメリカの反応を受けてか、19日、政府は2030年代に原発ゼロを目指す新しいエネルギー政策「革新的エネルギー・環境戦略」の閣議決定を見送ってしまいました。

新戦略は「参考文書」扱いとなり、「柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら遂行する」という方針だけが閣議決定されるという、大多数の一般市民の願いからは大きく後退した結果となりました。
$たかが電気の為に。
現在、毎週金曜日には首相官邸前をはじめ、全国の100を超える地域で原発反対の抗議行動が繰り広げられる様になっています。

さらに、パブリックコメントでは、2030年の電力に占める原発割合への意見は全体の9割弱が「0%」を求めている、という結果まで出ており、既に「原発ゼロ」を望む声は大多数の一般市民の声であることが証明されています。

それにもかかわらず、経団連をはじめとする経済界は、自分たちの私腹を肥やすためだけに、国民の声を無視し、あるべき将来への道を大きく後退させています。
$たかが電気の為に。
また、原発をやめることが果たして本当に経済を停滞させることになるのか、原発を続けることの方が経済にとって悪影響なのではないか、という視点も大きく抜け落ちており、「頭ごなしの脱原発反対」と言わざるを得ない様相を呈しています。

首都圏反原発連合は、こうした経済界の動きに対して、10月30日(火)、経団連会館前にて抗議行動を行います。

できる限り多くの方々にご参集いただき、経団連会館を包囲する勢いで、巨大な圧力をかけましょう!

どうぞ宜しくお願いします。

【日時】10/30(火)18:00~20:00 予定
【場所】経団連会館前(大手町駅c2b出口でてすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合



山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

$たかが電気の為に。
ペタしてね







若年層に絶大な人気の外資系ファーストフード店


$たかが電気の為に。
『McDonald』


日本の食文化を破壊する為に、遥々、米国からやってきた体に良くないジャンクフードを低価格で売るお店である。


そんなマクドナルド


結構御存じの方も多いとは思いますが、マクドナルドのチキンナゲットには、こんな気持ち悪いモノが使われてます。


日本国内向けの具材には使用されてませんとか...現在使用を控えておりますとか...マクドナルドさんは言ってますが、実際はどうだか怪しい物です。


目玉・筋肉...細菌がウヨウヨしているので、アンモニアを混ぜて、着色ってw




もう、食品の域を超越してますぜ
???



この毒々しいピンク色のスライムみたいな物..





マクドナルド的には、食肉加工品のようです...オエ


これを観て、


「ウソだぁ~」


とか、


「ガセネタだろ?」



とか言ってる方!


あなたは『人が良すぎます』


無知だとは言いません。


『人が良すぎます』


世間には怪しい食品がいっぱい出回ってます。


特に、大手の企業ほどそういったモノを売ってます。


自分の口に入れる前、子供が口に入れる前によーく調べてみてください。


やっぱり日本人には日本食があっています。


栄養バランスがとれていてヘルシー


もっと我々が昔から食べてきた普通の家庭料理である『日本食』の食文化を守り、食べていきましょう!(ただし、食べて応援[food action 日本!]は支持しませんよ!)

$たかが電気の為に。

(こういうマスコミを使ったインチキなキャンペーンに騙されないように)


まぁ、食べて被災地応援キャンペーンのインチキは、当ブログ別カテで記事で書いているので、あまり本題から脱線するのは止めておく。


この訴訟好きなこの会社の事を、あまり批判すると裁判になって面倒臭そうなので、今日はこの辺で勘弁しといてやります。


もちろん山田チャソは、マックなんか食べません!


だって、ヤバい食い物ばっかりですぜ・・・あせる


マクドナルドの記事はまた機会あったら書こうと思います。



山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

$たかが電気の為に。
ペタしてね



核燃料税 福島県
更新見送りへ
脱原発依存鮮明に!


$たかが電気の為に。

福島第1原発事故で、福島県が東京電力に対する核燃料税の課税を更新しない方向で検討していることが分かった。原発事故後、県は県内原発の全基廃炉を求めており、原発稼働が前提の課税と整合性が取れないと判断するとみられる。

県は本年度から国の電源立地地域対策交付金を辞退する方針を示している。核燃料税の更新見送りで脱原子力依存の姿勢がより鮮明になる。

$たかが電気の為に。

核燃料税は福島第1、第2両原発の原子炉に挿入された燃料の価額と重量に応じて課税する。1977年に導入し、5年ごとに課税期間が更新された。現在の課税期間は2007年12月末に始まり、ことし12月末に更新期を迎える。

核燃料税そのものを廃止するかどうかは未定だが、更新せずに自然失効させる公算が大きい。

核燃料税は原発の立地町や周辺市町村の道路、橋、文化施設を整備する交付金や補助金に充てられたほか、福島県立医大の運営費にも使われた。県は現課税期間で約264億円の税収を見込んでいたが、原発事故で原子炉が停止して課税できなくなり、一部税収が得られなくなった。

原発事故後、福井、石川両県が条例を改正して停止中の原発に新規課税し、青森県も再処理施設の燃料貯蔵に課税している。福島第1、第2両原発では1万2000体以上の燃料を貯蔵しているが、福島県は現時点で貯蔵燃料への課税は想定していない。

原発事故後の福島県の指針として7月に閣議決定された福島復興再生基本方針は

「原発に依存しない社会づくりを目指す県の理念を尊重し、必要な財政措置を検討する」
と明記している。

県は核燃料税の更新見送りで安定税源を失うため、県の財政需要に対する国の措置を見極め、核燃料税の最終的な取り扱いを決める。
河北新報より転載。


原発に依存しない社会づくりを目指す


当然だな!


しかし、


『脱原発依存』


このインチキ臭い表現はあまり好きではない!


ノブタが好んで使った表現だからな


反原発又は脱原発で良いではないか?


今更原発なんぞ全く必要性が無い!



山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

$たかが電気の為に。
ペタしてね



劣化ウランが粉塵となって舞う恐怖
見過ごせない住友化学工場火災


<相次ぐヒヤリ きちんとした防災対策を>
$たかが電気の為に。

ニュースの扱いは小さかったが、17日に起きた「住友化学千葉工場」の火災にはゾッとする。合成ゴムをつくるプラントでゴムが燃え、煙がモウモウ立ち上った惨事だ。幸い、火は1時間半後に消し止められたが、この工場敷地内には劣化ウランが入った200リットルドラム缶が2132本も保管されていたのである。

「劣化ウランは昭和40年代にガスなどを製造する際に触媒として使用しました。コンクリート建屋の中で厳重に保管しているので、劣化ウランが火災に巻き込まれる心配はありません。もちろん、今回の火災でも劣化ウランに引火はしませんでした」(住友化学千葉工場・広報担当者)

住友化学は“平静さ”を強調したが、
3・11直後に起きた千葉県市原市のコンビナート火災では、劣化ウランの保管施設が一部延焼。危機一髪だったのだ。(危機一髪ではなくあの時劣化ウランは燃えたろ!?@山田チャソ)
もし劣化ウランに引火したら、どうなったか。

「劣化ウランそのものが大爆発を起こすことはありませんが、保管状況によっては粉状態で保管

$たかが電気の為に。

されている劣化ウランが、粉塵となって飛散し、工場の周辺住民が吸い込む可能性があります。気管支や肺、気道に沈着すると内部被曝を起こします。免疫細胞が破壊され、白血病などを発症する危険性が考えられます」(「劣化ウラン研究会」の山崎久隆代表)

実はこうした放射性廃棄物を大量保管しているのは1カ所や2カ所ではない。平成22年度で全国に195カ所もあり、茨城の「ジェー・シー・オー東海事業所」には200リットル入りドラム缶で8311本、埼玉の三菱マテリアル大宮総合整備センターには3万910本が保管されている。
 
捨てるわけにもいかないからだが、そこに火災が相次いでいる。今年4月、山口県の三井化学で爆発・火災が起きて20人以上の死傷者が出たが、ここにも劣化ウランが3379本も保管されていた。

情報をきちんと公開し、どのような防災態勢をとっているのかを、近隣住民に説明すべきだ。

日刊ゲンダイより2012年10月19日掲載分を転載。


ちょっともう信用できないから!


気がつけば、今や色んな放射性物質やら発癌物質が大気中に漂っている状況となってしまった。


この事故だって怪しいもんだせ?
$たかが電気の為に。
劣化ウラン燃えて拡散しちゃてんじゃねぇのか?


政府も自治体もマスコミもウソつきだからな!


山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

$たかが電気の為に。
ペタしてね






浜岡再稼働の県民投票65%賛成
市民団体、2千人ネット調査


$たかが電気の為に。


市民団体「原発県民投票静岡」は22日、静岡県内の20歳以上の男女2202人を対象に、中部電力浜岡原発再稼働の是非を問う県民投票に関するインターネット調査を行った結果、65・5%が実施に賛成したと明らかにした。反対は25・3%だった。

団体側は「これが民意。投票を実施してほしいと思っている県民が多いのは明らかだ」と訴えている。

団体によると、調査は東京のIT関連企業に委託して18~21日に実施。この企業のモニターになっている静岡県内の男女を無作為に抽出した。

静岡県議会が条例案と修正案を否決したことの是非に関する質問では「県民投票を認めるべきだ」と回答した人が74%に上り、「認めるべきでない」は14・1%だった。

自由記述欄では「なぜ県議会で条例案が否決されたのか納得できない」といった声が目立っており、川勝平太知事の提案として県議会に修正案を提出するべきかとの問いには、60・2%が「提出するべきだ」と答えた。

ただ、川勝知事は22日の記者会見で、不備の多い条例案を提出したのは団体代表の責任が大きいとし「修正案提出の要求は受け入れない」と述べた。

(2012年10月22日)
$たかが電気の為に。


山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

$たかが電気の為に。
ペタしてね