宮古島旅行1日目 | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!



宮古島旅行1日目



27日~29日まで宮古島に行ってきた。

1414640442830.jpg

ほぼ毎年ののように行く沖縄


今年はもう何度も行ったことのある宮古島。


今年は良い感じで台風もかわして3日間ともに晴天に恵まれたぜ


もう27日午前10時には宮古空港へ到着していた。



いちおう大雑把なスケジュールとしては、


27日㈪

午前~夕方
古謝そば屋で昼飯
来間島で堤防釣り

夜~
民謡酒場ぶんみゃあ

28日㈫

午前~
伊良部島・下地島の観光

午後~
下地島、中ノ島ビーチで体験ダイビング

夕方~
昔の恩師に挨拶に

夜~
居酒屋珊瑚屋

29日㈬

午前~
宮古島・池間島を初めて行く相方の為に観光案内

昼~
丸吉食堂で昼飯

午後~
イオンで御買物
帰路



こんな感じで、ほぼ予定通りの動きになった。


着いて早速レンタカー屋へ



通常料金に既に含まれている保険料(既に支払済み)以外の3日間+4500円の免責保険料をオイラが「バカバカしい」とか言って払わななかったので、相方は「俺は怖いから運転しない」とか言いいよって


3日間殆ど運転はオイラがする羽目になった。


なもん!免責保険だ、ワイド保証だ、ナンチャラ保証だ…ってどんどん吹っかけてきて、脅し文句の「事故にあわれた際は20万円+営業補償を請求になります」


まぁ話半分に説明を聞き流し、


何も追加料金は支払わずそのままサッサとボロい車をお借りした。



一緒に店にいた学生グループっぽい連中は、素直にレンタカー屋の利益に貢献していたぜ


(実はオイラ事前に情報として知っていたのだ~目この店がこうやって無知な旅行者を相手に巧い商売をやっていることを)


まぁいいんじゃないかなぁ~中々そうでもしていかないと離島じゃ商売厳しいからな






さて、真っ直ぐ走らないマーチに乗って釣り具屋へ


パイナガマビーチ近くにある商売っけのあまりない釣具店で釣り餌や仕掛けを買う


オイラ釣りはほとんど素人なんで全部相方まかせだ。



釣り具やの店主に、


「小物狙いで堤防釣りやりたいんだけど良いポイント教えて」


と聞いたら、


「くりま」


と教えてくれたんで、


来間島の漁港へ向かうことにした。



その前に昼飯

1414640468280.jpg

1414640520810.jpg

古謝そば屋で宮古そば

1414640487101.jpg


うん!美味いんじゃないか?なかなか
化学調味料がよく効いていて。



ちょっとなんか変わったな古謝そば屋


観光客がけっこういた。


店内カフェ風の造りになって、特に感動しない味になったようだ。





来間大橋を渡り、来間島へ

1414640570701.jpg
(前浜ビーチ)


風が目茶苦茶強い中で堤防釣りスタート



たまにかかるのは、金魚サイズの熱帯魚だけ

1414640591681.jpg
(釣り名人、相方の手)


釣っても釣っても金魚サイズの熱帯魚だ



もちろんキャッチ&リリースだが、



もう、やっていることは
「小魚イジメ」にちかい…



何だかオイラ、もうやる気なくなっていて、



相方には申し訳ないので、



エサも付けずに釣り糸垂らして釣りしているふりだけしていたぜ。



そんなワケで成果は無し



平良港なら!と思いそっちにも行ってみたが

1414640607226.jpg


もう、時間も、釣りをする気力も、黄昏てしまっていた。



クーラーボックスには氷だけ入れてホテルにチェックインした。





さて、呑みに!食いに!三線の神業を堪能しに!行くぜー


夜はもうお馴染み



毎回宮古島に来た時は必ず初日に行く



民謡酒場[ぶんみゃあ]


アトールエメラルドホテルから、テクテク歩いて行く道中、路地に入れば、


こんな離島らしいレトロな洋菓子屋さん?がある。


1414640681025.jpg1414640696069.jpg


いいなぁ…



民謡酒場[ぶんみゃあ]へは一番乗りで入り



鼻息荒く、お土産の

「鳩サブレー」
を持参で


1414640729589.jpg


19:30~と21:30~の三線ライブを待つ間沖縄料理と泡盛(琉球王朝&太郎)を堪能



呑んで食う事に集中していたので画像は特にない


1414640756403.jpg


一番前の席に通され、ステージ右側の女性に



「あーどーもこんにちわ」


と標準語で言われた。


過去に6回(といっても1年ぶりとか2年ぶりに)来ていたオイラを覚えていたようだ。


19時過ぎにこの店のオーナーの古謝正行さんも三線ライブ演奏の為に来店


他のお客さんと会話で絡んだ後にオイラのテーブルにきて、



「おっ!川崎から今年もやって来たね~」


と、言ってくれた。


いつもながらに名演だったが、この日は正行さん少々喉の具合が悪いと本人が言っていた通りに


あまり大きい声は出せないようだった。



何曲か終わったあと、



お馴染みの「ステージからのお客さんイジリ(お客さんへのツッコミ)」があった。



「本人(オイラの事)後ろでよいって、嫌がってるのに無理やり一番前の席に座らてるし、(ぶんみゃ~のホールの女性に対して)意味わからんよ~」


とか、



「もう、疲れてて喉調子悪いから休もうかと思ってたのにーこういう時に限って川崎から来た常連(オイラの事)が最前列に座っているし…手抜きできないよぉー」



なんてオイラたちにも絡んでくれた!(-ω-)/




常連!?



ありがたいm(__)m



オイラは常連客認定か!?



毎回大人の事情で一緒に行く相手が違うのに、そこをあえて突っ込まないのはマサ坊さんの優しさかな?



第二部の最後に




カチャーシータイム!



いきなりみんな立ち上がって店内を踊りだす!



もちろん初めて宮古島に来た相方には、黙っていた。



いきなりお客も店員も踊りだしたので、本人はキョロキョロ目




ふふふっ



目が泳いでいた。




半強制的に踊りの輪に入れて一緒に踊ったぜー




まぁ、逆にカチャーシータイムで「恥ずかしい」とか言って席にポツンと座ったままだと凄く目立つからな



第二部も終わりそろそろホテルに戻る



ホテルは平良港フェリーターミナルの真上



部屋からは、宮古海上保安署の180t級高速巡視船が20mmバルカン砲の銃口をこっちに向けて停泊してるのが見える。

1414640796174.jpg


楽しかったぜー



2日目に続く~




山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。


ペタしてね