【社員に無理はさせない】
元アルバイトが語る
ホワイト居酒屋『天狗』
従業員に優しすぎエピソード

キツくて肉体的にも精神的にも厳しいイメージのある外食業界。特に居酒屋チェーンは労働時間も長く「ブラック企業」という印象を持たれてしまう会社も少なくない。
だが、そんななかにも数少ない「ホワイト企業」が存在する。それが全国に居酒屋や和食のチェーン『天狗』を展開するテンアライド株式会社である。
過去に東京都内の『天狗』でアルバイトをしていた Aさん(男性)は、天狗でアルバイトをしていたころの思い出を以下のように語る。

“
「いま思い返してみると、本当に良い会社だったと思います。当時アルバイト未経験。仕事もなかなか覚えられない僕を接客からお酒の作り方まで親身になって何カ月もかけ育ててくれた店長や社員の方の顔は、長い月日が経った今でも思い出すことができます。
また、天狗は旬の魚の刺身が季節ごとに出るんですが、毎回社員だけでなくアルバイトにも試食させてくれるんですよ。カツオやブリの刺身を板場の社員さんがさばいて食べさせてくれたのはウマかったなぁ……。
それに仕事が終わるのも終電より前の場合が多かったので、皆で飲みに行くことも多かったですね。アルバイトだけじゃなく社員も就労時間がキッチリしているから、仕事も気合が入るってことを学びましたよ。
もちろんサービス残業なんてしたことはなかったですし、社員さんは物凄く優しかったですね。まかないで冷凍のご飯しかなかったときにはゴメンって言ってくれたり。
気持ちに余裕をもって毎日働いてるから、従業員にも、お客さんにも、気持ちよく接することができる社風なのかな……
と思いました」
……と、実際に仕事をしていたのは遠い昔のことながら、天狗の社風について Aさんは絶賛していた。なるほど確かに天狗への転職サイトを見てみても、
デカデカと
「お客様より社員」
と書かれている。
もちろん、客としては “お金を払う立場” なので気持ちよく接してほしいと思うが、
奴隷のような待遇の社員にヘコヘコ接されても「うわぁ……」と引いてしまうのも事実
である。

実際に記者(私)も天狗は好きで、よく飲みに行ったり食事をしたりするのだが、ごくごく自然に気持ちよく客が使えるお店づくりは、テンアライドの社員への待遇や教育の賜物なのかもしれない。

教育方針も「社員にけっして無理はさせない。」というのが素晴らしい。「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」と言う
どこかの居酒屋とは違う。
↓

さすがホワイト居酒屋代表の天狗である。
通勤手当や住宅手当もあり、月10日の休みを与えつつ、社員への給与をしっかり与えても、人気の外食チェーンを作れることを示してくれるテンアライド。消費者としても、ぜひ応援したい会社だ!
アルバイト・バイトには、祝い金1200円採用祝い金出してるそうな…

今時凄いね…。ちゅうか!本来ならこれくらいの待遇は普通であって、
昨今ブラック企業が蔓延る世の中、普通の待遇や従業員を大切に扱う企業が『珍しい』と思う事じたいが既に感覚がマヒしている証拠だな。
外食産業はそんなブラック企業なんて言葉が無い時代から『ブラックなのが当たり前』な業界だったからな…職人の世界だから
職人気質な料亭・高級フレンチレストラン・高級洋菓子店…そんな所は、
「仕事なんか先輩の作業を見て覚えろ」
「給料なんて雀の涙程度だが貰えるだけありがたいと思え」
「有給も公休も無いと思え」
「仕事の覚えが悪かったりミスすると蹴りが飛んできたり」
そんな感じだが、
それはそれで新人で入ってくる奴もそんな事覚悟の上で来ているからな。
外食産業とはいえ、そんな職人の世界でもないファミレス風居酒屋でも扱いだけはその伝統を引き継いでいるような外食産業が乱立しているようだ。

(もうお馴染みのファミレス風居酒屋だw)

(crazyだな…肖像画だってよ~北○鮮か!反省文何枚も書かせるってところはオイラが勤める某ブラック企業と似ているぜ)

(牛丼のすき屋だ)

(宗教団体も顔負けな社員洗脳教育?社長がお亡くなりになられた餃子チェーン店)
そう言えば、外食産業ではないが、噂によればどっかの関東近郊路線バス会社も酷いらしいぜ
バスに乗ってくるお客さんなんて不特定多数だからどんな輩が乗ってくるか分からない。
まぁお客なんだか、一般的にクレーマーだとかモンスター何とか言われているオカシイ人(所謂~社会活動不適合者)が些細な事でバスの運転手さんに因縁をつけてくることが多いそうだ。

こういうクレーマーは、バスの運転手なんて社会的に地位の低い層だとでも思っているのか知らんが、自分のストレス発散の為に運転手を悪者に仕立ててバス会社にクレームを入れるそうだ。
※オイラはバスの運転手を地位の低い層だとは思わない
例えば

「俺にだけありがとうございますって運転手が言わなかった!」
とか
「料金を入れる場所を間違えたら運転手のバカ野郎に睨まれた!」
(実際は睨んでいないでも相手の運転手は無抵抗な立場だと分かっているからクレーマーにとっては何でもアリなのかな?)
だとか~
「運転手に謝りにこさせろ!」
とか普通の顔して言う奴が多いそうな
で、凄いのは、そんなクレームがきた日には
強制的に運転手に謝罪しに行かせる
との事!
キチ○イの世界だな( ゚Д゚)
その後、反省文やら始末書?でいいのかな?そんなものを散々書かされて給与査定も下げられてしまうそうだ。
理不尽だよな~歪んだ世の中だぜ(>_<)

ここのバス会社の運転手は笑顔を引き攣らせながらいつもお客さんにビクビクしながら運転してるってさ!!

会社に強制されてやるサービスと
心から『おもてなし』の心でやるサービス
お客さんの立場で接したらどっちが心地良いかは言うまでもないだろう。

(悪質極まりないクレーマーが売り場担当者を呼び寄せ土下座させて動画を撮影。その後動画サイトにupした事件。売り場担当者に土下座させるキ○ガイクレーマーもクレーマーだが、させる企業側にも問題がある)
企業側が歪んでいるのか?お客さん(の一部)が歪んでいるのか?世の中そのものが歪んでいるのか?
歪んだモノ同士がもっともらしい善人の顔して弱いものイジメを堂々とやっている今の時代はある意味終わっているぜ…(-_-;)
で、話しを戻して
この天狗って居酒屋、
居酒屋だけではなくレストランもやっている。
ランチに関しては居酒屋の方でもやってるらしいが。

まぁ安い方でしょ?

都内でもワンコインで昼飯食べられるってのは素晴らしいな
しかも結構ボリュームあるんだよなー居酒屋のランチメニューは
まだ利用したことの無い方は、
是非とも利用されて心から『おもてなし』の心でやるサービスを味わってみては如何だろうか?
山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。
↓

