
オイラが思っていることがそのまま書いてあったので、日刊ゲンダイの記事抜粋しました。
【引用開始①】
脱原発デモ 13日も15万人
警察の規制強化に参加者カンカン
毎週、金曜夜に首相官邸前で行われている「脱原発デモ」は13日も行われ、主催者発表によると15万人が集まった。
先週よりも参加者の出足は早く、午後5時半には地下鉄国会議事堂前駅の4番出口から官邸に通じる道の歩道は人がぎっしり。一歩も進めない状況だった。
6時にシュプレヒコールが始まり、参加者は「再稼働 反対」を大合唱。通販で購入した団扇(うちわ)太鼓を鳴らす人、野田首相そっくりのマスクをかぶった人、ほら貝を吹く人と、趣向をこらしたアピールを披露して、デモは午後8時に解散した。
異常なのは、よほど官邸サイドがデモを嫌っているのか、規制をどんどん強めていることだ。大森から来た60代の男性はこんな不満をもらした。
「先週は車道に人が立ち入ってもいいようになっていたのに、今週はシャットアウトしている。だから、みんな狭い歩道の上で身動きできない状態なんです」
さいたま市在住の30代OLは今回が3度目の参加。「警察はどんどん厳しくなっている」と言う。
「先週も今夜も参加者は紳士的に行動していた。このデモは規制がなくても安全なんです。狭い歩道に押し込んだほうが何か起きたときに大事故につながるんじゃないですか」
警察はデモ隊を官邸前に近づかせないために、かなり手前からブロックして、官邸から遠い場所に誘導。参加者を分断していた。
しかし、いくら規制を強めても、逆効果になるだけだ。
「官邸前のデモは、『アラブの春』のように、フェイスブックなどを通じて、自然発生的に集まったものです。動員されたものじゃない。だから、規制してもなくならない。官邸前でのデモを全面禁止にしても、場所を東電の本社前など、他に移して行われるだけです。規制を強めれば反発を呼ぶだけなのに、首相官邸はまったく分かっていません」(立正大教授・金子勝氏=憲法)
首相官邸はいつまで国民の声を無視するのか。 .
日刊ゲンダイより
【引用終了①】
先週の首相官邸抗議デモに参加して感じたんだが、

ハッキリ言って、警察が歩道を鉄柵やパイロンで囲っていることで逆に危険な状態を作ってしまっている。
前回に記事でちょっと書いたが、山田チャソが見るに見かねて警備の機動隊に大声で説教した件。
オイラはファミリーエリアに前の方に居たんだが、ファミリーエリアの先端にキッズエリア?親子連れ専用エリアがあったのだ。

其処へ向かおうと後方から(歩道と端を歩いて)来た、子供を抱っこした若いお母さんを警察官4人がかりで通せんぼしていた。
警察官「この先は混雑してますから行けませんよ!」
そして我々がいる人ゴミに中へ(子供を抱っこしたお母さんに)押し戻そうとしていた。
↑
そんなことしたらもっと危険だろうが
オイラ「再稼働反対」の抗議コールをしていたが、目の前で起きている押し問答に、最初は黙って見ていたが、たまたま周りは女の人が多く誰も怒らないので見るに見かねて大声で怒鳴った。
「おい!!そこのでかいの!!(柔道でもやってるのか?やたらガタイの良い機動隊員?)通してやれよ!男四人がかりで女性を通せんぼかよ!!意地悪してんなよ!通せー!!通せー!!通せー!!」
安全の為とかいって、安全の為ならば鉄柵なんかで歩道を封鎖すべきではない。

結局は先月の首相官邸デモのようにデモ参加者が車道にまで溢れ出て、
デモ参加者と規制側の警察との力関係が一瞬でも変わる事を恐れているのだろうか。
山田は人として人に説教した。
そこには訳のわからないイデオロギーとか利権なんてものは存在しない。
そしてもう一つ、
【一部引用開始②】
【田中康夫 にっぽん改国】
「絶望を通り越した」
永田町カルチェ・ラタン
セーフティ・コーンを路肩に寄せながら「再稼働反対」と呟く警察官と目が合うと彼は、はにかみました。
議員会館の自室から膨れ上がる人々を眺め、「大した事ない。再稼働しなきゃ駄目だ」と周囲の記者に怒鳴った日本社会党出身・仙谷由人氏には到底理解し得ぬ光景でしょう。
而して、松下政経塾出身の野田佳彦氏は公邸から官邸へと移動する際、「大きな音だね」と冷笑しました。「大増税・再稼働・TPP」に思想洗脳被曝された彼は、それが人の声、人の魂だと認識し得なかったのです。
参加した人々は実に礼儀正しく、終了後の歩道にはゴミひとつ落ちていなかった、と翌日付で「ザ・ニューヨーク・タイムズ」が驚嘆した、「絶望を通り越した」日本人の美徳と怒りすら理解し得ぬ日本版“ビシー政権”にも早晩、「民、信なくば立たず」と痛感する日が訪れるでしょうか?
(田中康夫)
日刊ゲンダイより
【一部引用終了②】
警察官も人だ。
人に人として接していくから、『やってはいけない』と感じた事にはハッキリとNO!と言える。
<過去関連記事>
人と人...再稼働反対!大飯原発前で起きた出来事
21日付「東京新聞」「こちら特報部」新党日本の田中康夫代表のインタヴュー>>>PDF
「週刊SPA!」「 『再稼働反対』を掲げ首相官邸前に参集した党派性とは無縁の自主自律的なムーブメント」
↑
以上二点は、
官邸デモで白い風船配ってるオッサン、新党日本の田中康夫代表サイトからの情報
新党日本サイト
山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。
↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

