使用済み核燃料は直接処分が妥当 | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!


原発15%時も直接処分が割安=核燃サイクル―原子力小委


$たかが電気の為に。
$たかが電気の為に。

使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」の在り方を検討している国の原子力委員会の小委員会は8日、2030年の原発依存度が15%の場合も、核燃料を再利用せず地中に埋め捨てる「直接処分」の総費用が10兆9000億~11兆6000億円となり、「核燃料サイクル」で再利用した場合の14兆4000億円より割安になるとの試算を示した。

 原発依存度15%は稼働40年で原子炉を廃炉にし、原発を新設しない場合を想定。総合資源エネルギー調査会の委員会が将来の電源構成比を検討する選択肢に依存度15%を加えたため、原子力委小委も対応する費用を試算した。

$たかが電気の為に。

 小委はまた、これまで試算した原発依存度0%、20%、35%のケースも改めて精査。30年までに発生する使用済み燃料の最終処分までに要する総費用は、いずれも全量直接処分が再利用を下回るとの結果を再度示した。

 小委はこれらの試算に基づき核燃料サイクルのさまざまな在り方を選択肢としてまとめ、政府のエネルギー政策を決定するエネルギー・環境会議に原子力委が報告する。 

[時事通信社]
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 より抜粋。



リサイクルする度に費用がかさむわけですね。



リサイクルしている意味が無いです。



もう核燃料再利用のプルサーマルなんて所詮原子力ムラの妄想であって、そんなの実現不可能なんだから地層処分しか方法無いだろうが。



くだらん妄想に国民を付き合わせないでほしい!


山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
$たかが電気の為に。
ペタしてね