「金のため魂売らない」 | 日々のアレコレ

日々のアレコレ

読んでも何の特にもならない個人的な心の内であります!



「金のため魂売らない」
臨界事故12年で東海村長訓示



$たかが電気の為に。

$たかが電気の為に。
【写真説明】「ジェー・シー・オー」臨界事故から12年がたち、
朝礼で黙とうする東海村の職員=30日午前9時、同村役場



1999年9月に東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」で起きた国内初の臨界事故から12年となる30日、村上達也村長が村役場の朝礼で「原子力に向き合う姿勢を正し、金のために魂を売ってはならない」と訓示し、脱原発の姿勢を明確にした。

訓示は事故の風化を防ぐため、2009年に始まった。東京電力福島第1原発事故のあった今年は、職員に原子力との向き合い方を再確認させる意味もあるとしている。

朝礼の冒頭、職員約100人が黙とう。村上村長は「政府や東電の事故対応はまったくなっていない」と批判。

「原発による経済的繁栄は一炊の夢であり、その結果すべてを失う。人に冷たく、無能な国では原発は持つべきではなく、その資格もない」
と述べた。(共同)
茨城新聞2011年9月30日(金)より引用。




脱原発を明確に主張している茨城県東海村の村上達也村長




昨年9月30日の新聞記事からである。



ちなみに今日は渋谷・原宿の脱原発ツイッターデモに参加している。この記事がupされる頃はちょうどデモが終わったころだろう。


山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

$たかが電気の為に。
ペタしてね