

昨日はちょっと遠征し同じ県内の神奈川県茅ケ崎市で開催された



『さよなら原発ウォークin茅ケ崎』
に参加してきた。
同じ県内と言っても山田チャソの住んでいる川崎市多摩区と神奈川県茅ケ崎市は殆ど端から端に移動するようなものだった。


場所がら湘南の海を横目に脱原発デモ行進だった。

こちらの脱原発デモはサウンドデモのようなお祭り騒ぎのものではなく総勢100名弱ぐらいで市民団体手作りのおとなしめのデモだった。

でも流石に(サザンオールスターズゆかりの)サザン通りから、茅ケ崎駅前繁華街辺りになると、シュプレヒコールが響いた。

湘南茅ケ崎公園を出発したデモ隊は16時頃中央公園に到着


その後山田チャソは自宅の近くである川崎市多摩区総合庁舎内の川崎市民館で開催された
『リニア新幹線は本当に必要なの?』
~住民にとっての問題点をさぐる~勉強会
に参加。

色々勉強させてもらった。

最大原発5基分の電力を消費する、リニア中央新幹線ってもんが本当に必要なのか?
深々度地下40~50メートル(多摩区の地下も走る)を強烈な電磁波を出しながら走るものが人体や環境に害が無いのか?
シールド工法で掘り出した大量の土(殆どが地下を走行するため)を排出する立抗によって生態系が破壊されるのと、その土の持っていき場はどうなるのか?
中央アルプスを貫通するルート上には大きな活断層があるのに強行している。
9兆300億円もの莫大な資金を必要とする事業が本当に必要なのか?
既存の新幹線自体も最近は少子化が原因か知らんが、繁忙期以外は空席が目立つ。
ここでもJR東海は国民(市民)に対して一切何の説明もないまま工事を進めている。
東電柏崎原発から山梨県東山梨市まで、リニア新幹線専用の高圧送電線も既に引いている。
まさに原発ありきの高速鉄道!
JR東海は政府に対して原発の早急な再稼働を求めているわけだ。

勉強会には川崎市議会議員無所属『いのまた美恵』氏もいらしていて
市長・市議会でのやり取りを話していただいた。
『いのまた美恵』氏は市民の反対を無視して強行した、東芝原子炉再稼働に抗議し、
川崎市の東芝原子力技術研究所に対して抗議文を送った市民派の市議である。
で、いらんだろ?
たしかに昔は時速500km/hで走る夢の超特急
幼少の頃ワクワクしていた記憶があるが・・・
今はもうそういう時代じゃ無い
エネルギーを湯水のように贅沢につかって、紛い物の幸福感を味わうような時代では無い。
だいたい原発5基分の電力を使用するって時点で終わっている話しである。

脱原発都民投票スタート!!
↓↓↓
山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。
↓

にほんブログ村

人気ブログランキングへ