
まず、こちらは生協のパルシステムについての生協自体のホームページの記載事項です。
↓↓↓
生協のパルシステムで
子供が被爆する?
※パルシステムでは10月以降、自社基準値を設け改善はされているようですが組合員の食の安全を最優先にすべき生協にしては、遅すぎるし現行の自社基準も決して安全値とは言い難い。
http://takedanet.com/2011/08/post_edd9.html

参考画像
生協(生活協同組合)じたい現在はかなり枝分かれした組織であり、生協全てが消費者の立場にたっていないとは言い難いのですが、どうも商売っ気がでてきたのか知りませんが、そこいらのスーパーとたいして変わらない商品を同じように販売しているような感があります。
政府が決めた暫定基準値500ベクレル(野菜類)以下。
その異様に高い数値基準に放射能汚染された野菜等各食品(各食品の上限基準値は他参照)が店頭に並ぶ異常な事態。

参考画像
4か月ほど前だったか、こういう時こそもしかしたらと思い、自宅から少し離れた場所にある、コープ東京●調●店に買い物に行ってみたが、
店内を見て愕然!
やたら『安心・安全宣言』の幟など販促物は目立つが
陳列している野菜類は他の一般スーパーと同じ産地物
残念ながら、独自に厳しい自社基準(※)を設けている様子は無く、
政府の暫定基準値が、あたかも『安全・安心宣言』の根拠であるかのような販売方法でした。
まあ同じ生協グループでも色々あるようですからコープ生協とパルシステムはチャンネルが違うんでしょうが、元々は同じ生活協同組合。
今も基本は同じ理念でやっていると思います。
で、ちょっと数か月前から生協に対して不信感をもっている事がもう一つ。
↓↓↓
コープふくしま(生協)では東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射能汚染に関して、自治体等が行う居住地域の除染活動のお手伝いをすることにいたしました。
コープ福島(生協)は除染被曝ボランティア募集の下請け?
本当にコープは善意だけで除染被曝ボランティアを募集しているのでしょうか・・・
もう、今更ご存じだとおもいますが、除染作業は原子力ムラの既得利権ビジネスとして確立してしまいました。
考えたくはないが、裏で汚い金でも貰ってんじゃないかと勘繰ってしまいます。
元々どちらかというと、組合っちゅか左翼色の強い生活協同組合
組合員の健康や命を軽んじて、建前やきれい事だけの組織なら存在意義はありませんよ・・・

脱原発国民投票スタート!!
↓↓↓
山田チャソはランキングに参加中です!
脱原発に一票応援clickをお願いいたします。
↓

にほんブログ村
