すずらんの群生地、入笠湿原と入笠山へ登ってきました

ここは「ふじパラダイスリゾート」というスキー場のゴンドラに乗って200m上り、そこから、軽いハイキング程度で
八ヶ岳、
中央アルプス、
北アルプス、
富士山と360度の眺望と自然
が楽しめる初級コースです。でも眺望はガスが出ていたので残念な結果に。
まぁ雨が降らなかっただけでも
としましょう
すずらんは日本の種類で花が低い位置につくそうです。
一般にすずらんと言われて想像する形はドイツのすずらんだそうです。
どこまで奥ゆかしいんでしょう!日本てば(笑)
帰りはお決まりの立ち寄り
に寄ってシメました
路線バスが廃線になっていて、色々と想定外の出来事があったけれど楽しい日帰り登山となりました

行程
JR中央本線(特急あずさも可新宿→高尾→大月→富士見(どこかで乗り換えて最終的には松本行きに乗ります)
富士見→ふじパラダイスリゾート(すずらん祭り中は10時に無料バスが出ています)
ゴンドラで山頂駅へ
入笠湿原
入笠山山頂同じルートで山頂→山麓駅へ戻る
10~15分
ゆーとろん
タクシーで駅へ(私達は徒歩で40分
)
富士見→大月→新宿
帰宅

