息子もパパさんも送り届け、午前中自宅での一人時間。


9月前半についてカードに尋ねてみた。






右側のマンダラオラクルカードの色合いが、
今日受け取ったアレンジメントと似ている不思議。



こちらのカードは64枚あるマンダラオラクルカードの中で、
一番最後を飾るカード【64.Divine Love ~神の愛】
このマンダラは一枚目のマンダラに戻る戸口であり、
すべてのマンダラを補うかたちで使うことができるとある。


ガイダンスの言葉
「ハートの芯にある光のきらめきに自分を開いてください。
人生の複雑さと創造の単純さを完全に受け入れてください。
すべてのもの、すべての人を包み込んでください。」



懐深いカードのよう。

面接に行ったパパさん。
求人広告が過大広告だったと話がまとまることなく帰ってきた。


求人広告を見たパパさんが口にしていた報酬金額が良すぎて、
そんな美味しい話ないっしょ!と信じきれなかった私だったわけで、
この結果には何も驚くことはないけど、純粋すぎるパパさんの側面を重ねて知った。


今日引いたカードを見ると、こんなことも包み込んでいけ~!と、
発破をかけられているみたい。





左側のカードは【Positive Energy~ポジティブなエネルギー】


カードにはイルカが12頭描かれている。


ガイダンスの言葉
「自分の周りをポジティブな人と環境でとりまき、ネガティブなものを避けましょう」


多分、初めて引いたカード。

ネガティブなテーマ、テレビ番組、見出し等を避ける「ネガティブダイエット」をすることで、
目に見えないブロックを解消することが出来るとある。


確かに不要な感情や物を持ち続けるより、吐き出したり、処分していった方が清々しく過ごせると思う。


ただ極端な偏りって、私には少し気持ち悪さがあって、
ネガティブな思いが巡る時は、そこに浸ってみるのも一つだと思ってる。


確かに否定的な言い回しを使わずにして、
気持ちを表現したり、
相手に伝えられるようになれたらカッコいいと思う。

出来ないことに目を向けるだけじゃなく、
出来たことに目を向けられたら、
人それぞれが放つ持ち味に気づける場面が
増えそうな気がする。


息子のような特性を持ちながら、
出来ないことを羅列していったらきりがない。

それならば「これ出来たじゃん!」と感嘆した方が気分が良かったりする。


ポジ、ネガにこだわらず、新しい一年のスタートを機に、
身の回りを見直して整理していくのはいい機会かも。


最近、息子に「ママの小さい時ってどんな感じだったの?見てみたい。
写真ないの?」と尋ねられ、閉まってあった写真を久しぶりに出した。



41年前の私をバースデーカードから。





ほっぺたぷっくぷくの三歳。
母が編んだベストを着てる。

大家のおばちゃんに切ってもらっていたぱっつん前髪のおかっぱ頭。
[とと姉ちゃん]に出てくる子役も皆、こんな髪形してるよな~。

恐らく大家のおばちゃんが子育てしていた頃に切り慣れた髪形なんだろうから、
正に[とと姉ちゃん]の時代背景と重なる 笑



今年はライフサイクル「2」の年になる。
パートナーシップ、協力、サポート役がテーマ。
寄り添うことで周囲に安心感を提供出来る年を歩んでいきたいわ~。