こんばんは星
 
先ほど、レディースクリニックにて卵管通水検査をおこなってきましたウインク音譜
 
 
SNSやYouTubeで卵管通水検査について、どのような検査処置なのか、痛みや不快感はあるのかなど、色々調べましたグッ
 
やはり痛みや不快感を感じる人は多く、検査前に坐薬や痛み止めなどで、できるだけ緩和できるような体調状態にしている人もいました。
 
 
私が通院しているクリニックでは、特に事前に痛み止めや坐薬の処方は無かったので、自分で市販の坐薬と鎮痛剤を購入して、検査の1時間前に服用しましたコアラ
 
 
 
 
 
ちなみに私が購入した坐薬はこちらです!!
 
大正製薬 プリザエース坐薬T
 
 
 
記憶にないくらい昔、子供の時に高熱で坐薬を入れた以来、大人で坐薬を使用したのは無かったので緊張しました。
卵管通水検査もあるので、私はシャワーに入ろうと思ったので、お風呂場で坐薬を入れましたニコニコ緊張しながらもスッと挿入できて痛みも全くありませんでしたラブビックリマーク
これは人によってだと思いますが、私は不快感まありませんでしたイエローハート
入れてからも痛みはなく、少しスースーとメンソレータム?みたいな感じはありますキラキラ
 
 
これで卵管通水検査も楽勝!!って思っちゃいましたラブグッ
 
 
鎮痛剤と坐薬も入れ1時間後、自宅を出てクリニックに徒歩で向かいましたくるくる
私は徒歩圏内のクリニックに通院しておりますハート
 
 
 
緊張しながらも受付をすまし待合室で待っていると、、、、、、
自分が思ってたよりすぐに看護師さんに呼ばれ、、、、、、
ドキドキしながらも診察室へと向かいました。
 
 
「では、下着を脱ぎこちらに着替えて診察台へお座りください。」
 
 
 
 
キターーーーーー!!!緊張MAX。。。。
 
 
 
 
ただ、呼吸法によって痛みを増幅すると調べていたので深呼吸しながら診察台へ座りました。
 
リラックスリラックスラブラブ
 
ただ、手には力が入り、タオルを握りしめていましたタラー
 
 
「では痛みがありましたら教えてください。消毒からはじめます。」
 
 
器具を装着?して消毒をすまし、ストッパー?みたいな器具なのかな?感覚的に。
超音波器具を挿入し、子宮と卵管部分を見ながら、「ではお水を流しますね。」と・・・
 
深呼吸をしながら、お水をながしていきます。画面には卵管にお水が入っているのがエコーでわかりました。
 
 
 
!!痛くないピンクハートピンクハート大丈夫だ~!!
 
 
 
痛みがなかったのでリラックスしながら検査できました。時間は3~5分くらいだと思います!
最後に消毒をし、少量の出血がでちゃうのでタンポンをいれといてくれました流れ星
 
 
待合室でお待ちくださいと言われ待っていると・・・・・・
 
 
あれ?生理痛とお腹が張った感じがでてきました。多少、生理痛時の腰の痛みもでてきました。ただ我慢できるぐらいですウインクこれも人によると思いますビックリマーク
 
やはり坐薬が効いてたから、症状は軽かったのかな~
 
 
 
 
お会計は自費で13500円でした。この金額は、卵管通水検査+抗生物質(フロモックス)+卵胞エコーも入ってます爆  笑
 
抗生物質(フロモックス)は一日3回分がでましたうずまき
 
 
 
歩いて自宅に戻り、生理痛の軽い痛みがあるので、ゆっくりしてますラブラブ
 
 
 
 
次回はまた4月に卵胞エコーしてタイミング法をとりますグッ
今回ご懐妊にならなければ、クロミッド錠を次回から服用することになるそうです星
 
 
 
卵管通水検査をすると、卵管内にお水を通したことにより、妊娠しやすくなるそうです!!
卵管造影検査も同じです上差し
 
 
 
今のところ、不妊の原因はないとのことなので、タイミング療法をとりながら妊娠を待つことになりましたルンルンそれでも妊娠しない場合、また次のステップを考えなければなりませんくるくる
 
とりあえずホッとしておりますヒヨコラブラブ
 
 
 
 
 
さきほど大好きなカジサックが明日の予告動画を更新しました!!

 

 

ヨメサックの出産ですねラブ

これ見ただけで号泣しそうえーんハートハートハートハートwww

 

今から明日が楽しみですキラキラグッ

 

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

Amazonでも購入できるので概要はっときますOK

 

 

 

 

 

フォローしてね!