まだ3回だけど
3年前に初めて行ってから毎年行く‼️って決めたわけじゃないけど、旅の途中で来年は何月に帰ろうかなーって思います。
帰る。っていうのは、
与論島に行く時、与論島に行く時 宿の人も友人も おかえりー!って言ってくれる
帰る時は、いってらっしゃい!って言われる。
島文化?かな?
与論島を知ったのは、映画館でみた
めがね。って映画で、 映画の中で観た
海の色が本当にこんなに青いのかどうしても見てみたくて。
海は嫌いじゃなかったけど、さほど興味なかったんだけど、与論島に行きたい‼️与論島の海を見たい‼️って思いました。
スクリーンの中の海に一目惚れしました。
一人旅は、やっぱりダメだよな…って思っていたけど、主人にどうしても行きたい。って話して
交換条件で テント買って。と言われた
けど
けど昔なら絶対駄目って言われたから。
行かせてくれて感謝です。
ちなみにテントは…カード10回払い…
で買いました… 高いテント希望された…
与論島代は、1年かけて500円玉貯金‼️
必死に500円貯めて15万貯まりました

与論島4泊5日で7万ほど。 与論島ではあまりお金使わないから プラス余裕持って2万くらい。でした‼️(羽田空港までの往復や、向こうでの自転車レンタル代などなど)
旅行会社通さないと、羽田空港からだと
割高でした。 沖縄から5時間船で行くなら安いけど、時間掛かるから…
与論島は、私にとって 毎回出会いがある。
行く時は 一人で海でぼーっとしようと思っていくんだけど、良い出会いがあります。
なんかふと話してみたくなる。
福岡で出会った可愛い女の子とは
今でも弾丸で会いに行ったり会いに来たりしてくれます
韓国人の子は、一切日本語話せないから
私のドラマで覚えた韓国語
とジェスチャーと
翻訳アプリでコミュニケーション取りました。
意外となんとかなる‼️
今年出会った熊本の女の子もまた与論島で待ち合わせようね。って
私にとって 大切な場所。





