3月になって喉の痛みがずっと続いていました。

風邪をひいた時の喉の痛みとはなんか違う。

上手く説明書できない痛みと違和感。


内科へ行っても耳鼻咽喉科に行っても治らない。

どちらも同じ薬をもらったんですが、ぜんぜん効かない。


もしかして口腔顔面痛が広がったのか?と思っていましたが、4月末に治りました。


もらった薬はとうになくなっていました。

なんか、急に症状がなくなったんです。


となると、これは黄砂アレルギー?

ちょうど黄砂が飛来していた時期と同じ。


今までこんな症状でたことなかったのに。

もちろんマスクはしていました。

普通の不織布のマスク。


来年は医療用と書かれているお高いマスクを買って

つけてみようかな。



ついでに。

口腔顔面痛は相変わらず下唇の痺れ。

でも範囲が少し広がってきています🥲


普段はほとんど気にしていないけれど

治る気配がない。


何か治るきっかけがあるんじゃないかと

あれこれやってきたものの、どれも効果がなかった。


でも、諦めてないです!