初ヨーロッパ旅行 その⑧ポルトガル | ベルランゴとわんこ連れキャンプ

ベルランゴとわんこ連れキャンプ

子育てを一段落した夫婦とスピッツでベルランゴに乗って旅行中

昨日からの続き

ポルト行きの電車


ドアまでの段差が

かなりあるガーン



大きくて重いスーツケース3つ

きょうちゃんが下から持ち上げてくれて

おばさん二人で受け取った

ほんと若い人が一緒で良かったわチュー



電車のシート

車両の真ん中で向きが変わってるびっくり

バド子の席の前から

方向変わってるので

ちょっとわかりにくいけど

写真手前の車両半分は反対向き


日本なら座席固定の電車は

四人席のボックスシートが普通なので

この配列すごい違和感だけど

向かいに知らない人が座る

煩わしさを考えると

案外合理的なのかも口笛

こういうとこにも異国を感じるおねがい


進行方向と反対向きの車窓の旅



電車に揺られること3時間半


ボルト到着チュー


最初はホテルまで電車とバス

って言ってたきょうちゃんも

だいぶ、おばさんとの旅に慣れたのか

タクシーにしようってびっくり


神〜ラブラブラブラブラブ



陽気に全くわからないポルトガル語で

話し続けながら

運転がめちゃ荒い滝汗

タクシーのうんちゃん


ホテルのフロントまで

3つのスーツケースを運んでくれたおねがい


オブリガーダラブラブ



うん、ステキなお部屋ピンクハート


外明るいから感覚狂うけど

もう8時過ぎアセアセ

さぁ、お楽しみのディナー


きょうちゃんのイタリア人のお友達

おすすめのお店へ


うん、雰囲気良いね


前菜にイワシの唐揚げと

ウインナー


無事、ボルト到着おめでとう生ビール


ウインナーの中には

干し鱈が入ってるびっくり

ねっとりとした食感

美味しいチュー



ワインをボトルで追加白ワイン


メインはどうする?

ポルトガルの名物料理がいいねウインク


モツ煮スープ

トリパスにしよう


そうしたらきょうちゃんが

昨日も食べた魚介のリゾットが

この店でも人気らしいから

それも頼もうって


じゃあ、その二つにしよう


まずトリパスが来た



げっ、なんとご飯付きガーン

そしてトマト煮だアセアセ


リゾットも


トマト味


めちゃかぶった滝汗

それにトリパス、豆料理で

結構お腹にくるタラー


どちらも一人前なのに

量が多いよねアセアセ

ポルトガルで料理頼むの

気をつけようショボーン


って言いつつ

しっかり完食チュー


腹がはち切れる〜

はち切れないうちにzzzzzzzzz


朝が来た太陽

えつこときょうちゃん寝てるので

一人で朝さんぽ


わんちゃん連れ同士でご挨拶は

万国共通チワワ黒パグ


小一時間ほど歩いて

お腹空いた爆笑


起きてた二人と一緒に

ホテルのビュッフェへナイフとフォーク




しっかり頂きましたチュー

さぁ、今日も元気に出かけようダッシュ



ポルトはタイルの壁画が有名



駅にも


教会にも

途中、お買い物


還暦カラーのイワシピアス


今日も優秀なツアコンのもと

かなり歩いてるガーン


そろそろ休みませんかえーん


きょうちゃんのOKでましたチュー


ポルトで人気のハンバーガー

ビファナ

ピリ辛の生姜焼きを挟んだ感じ


これはポルト地方の伝統料理

フランセジーニャ

シェアしやすいように半分にカットしてくれた。

パンをベースに豚肉とチーズと玉子の

トマトソース煮


もちろんこれも


めちゃうまいぞチューチューチュー



もう、ホテルに戻って昼寝したいけど

優秀ツアコンのポルト観光は

まだまだ続きます滝汗


続きはまた明日バイバイ