スロークッカーでキャンプ料理を再現 | ベルランゴとわんこ連れキャンプ

ベルランゴとわんこ連れキャンプ

子育てを一段落した夫婦とスピッツでベルランゴに乗って旅行中

以前のファミリーキャンプ、宿代節約の宿泊目的の時は

日中は、観光やその土地でのレジャーを楽しむことが多かったのですが、

2泊以上の長期キャンプでは、キャンプ場でまったり過ごすこともありましたニコニコ

 

そんなときのお楽しみは

やはりキャンプ料理メラメラ

 

 

 

燻製も結構やったなぁチュー

当時は今みたいに専用グッズがなかったので、

普通の段ボールでの燻製

スモークチーズが自分でできることに感動ラブラブラブ

 

 

でも、時間がたっぷりあるキャンプならではと言えば

やっぱり煮込み料理おでん左おでん真ん中おでん右

 

炭火でとろとろ煮込むのは、キャンプじゃないとできないよねちゅー

ダッチオーブンは持っていなかったので、大きな中華鍋の出番アップ

普通の鍋でやったら底の炭を落とすのが大変だったあせるあせるあせる

 

 

 

我が家の煮込み料理の定番は

骨骨付き肉骨

スペアリブ骨鶏手羽骨ですウインク

 

 

玉子大根と煮込んだり

トマトと一緒に煮込んでイタリアンにしたりドキドキ

 

ホロホロになるまで煮込んだお肉

サイコ〜〜〜!

 

 

 

 

 

でも、キャンプから遠ざかったら、

時間がかかる煮込み料理はなかなかできずにいましたあせる

ガスだと、ずっとおうちにいる日じゃないとできないししょんぼり

 

 

 

 

そんなバド子の悩みを解決してくれた調理グッズ

こちら〜アップアップアップ

 

 

DELISH KITCHEN コトコト煮込みシェフ 8980円

何かのポイントでゲットグラサン

 

いわゆる電気調理鍋(=スロークッカー)ってやつですウインク

 

材料を入れて、タイマーをセットすれば

あのキャンプで食べたホロホロお肉が完成アップ

 

ある日の夕食

【スペアリブの煮込み】

 

フライパンで軽く焼き目をつけて余分な油を取る

 

*醤油 適当

*蜂蜜 適当

*黒酢 適当

*酒 適当

*水 材料がかぶるくらい

*生姜 ニンニク 昆布何にでもいれちゃいます

 

飲みかけの赤ワイン、息子の飲み残しのコーラを入れることも多いのですが、

この日はどちらもなかったのであせるあせるあせる

 

強で4時間

 

できあがり

 

いただきますチュー

 

炭火でコトコト煮込んで自然の中で食べるキャンプ料理に勝るものはないけど、

美味しい骨骨付き肉骨を手軽に食べられるってことで

スロークッカーお勧めですドキドキドキドキドキドキ

 

 

ちなみに、嫁にいった長女、鶏の手羽元を夕飯用にスーパーで買おうとしたら

「骨がない鶏肉じゃだめなの?骨あると食べるの面倒なんだけど」

って、婿殿に言われたそうです滝汗

骨付きだから旨いんじゃんって思うけどあせる

 

っていうと、なんか婿殿が軟弱男子のようですが、

自衛隊の屈強な大男なんだけどねウインク

 

 

 

 

 

ルルの好物はささみ

ほんとは骨付き肉だって好きだろうけど、危ないのであげられない

上目づかいだとちょっとお間抜け顔

 

ベルランゴとわんこ連れキャンプ

続編に乞うご期待アップ