作り始めの写真が意外に無い(笑) | T-kaさんの大冒険?!巡記

T-kaさんの大冒険?!巡記

随筆的備忘録(笑)共稼ぎから隠居して、やっと憧れの専業主婦を謳歌しながら大好きな美しい物を作ったり
ベリーダンスを楽しんだりしております(*^^*)
2023年は、今更ながら通信・リモート・デジタル関係に力を注いでいます笑

ベリーダンスの衣装を自作し始めてから沢山の工程があったわけですが、、、


まずはど〜ん。



この形になるまでの画像がほぼ無かったという…笑い泣きいや〜撮ってる心の余裕無かったんでしょ〜ね〜(笑)


この本めっちゃ参考になりましたおねがい
基本的なこと以外はほぼ自己流でしたけどてへぺろ


これはスカート部分。

その前に、
ウエスト部分(トップ画像のギャザー入りのとこね)を作ったんだけど写真撮ってないの(笑)

の前に、
どーゆー形のスカートにするかイメージ。
布選び。発注。当面の道具は揃っているか。
自分の身体の計測。型紙作り。裁断etc.
お楽しみの装飾までは長い長い道のりびっくり
オーダーメイドのお衣装があのお値段なのが
解りますキョロキョロ

ベリーダンスのスカートはウエストではなく
ヘソ下で履くのでヒップを測ります📏
私は収縮性があって動きを妨げないライクラストレッチパールシャンパンカラーをチョイスしましたウインク
ウエストの縦の幅はお好みで良いんじゃないかしら。私は広めに取ってみましたけど。

縫いしろとゴムを入れるところは確保して、
イメージ的には長方形を縫っていってサイドにギャザーを入れる。物足りなくて後からギャザー増やしましたけど口笛

半月のスカート部分は大きくて、これまた大変でしたけど(この半月4枚必要だったので)
半月のくぼみのところとウエスト部分をドッキングさせるので、ここで算数を使いますウインク

本日は疲れてきたのでここまでてへぺろ

See  you〜ラブラブラブラブラブラブ