皆さんは年老いた方を見て
美を感じたことがありますか?

私は生まれて初めて
美を感じてしまいました✨

それも強烈に✨

あまりの美しさに
心が震えて
不覚にも涙が
こぼれてしまいました‼️

私の職場の近くに
ギャラリーがあります。

様々な展示会があるので
お昼休みにいつも観に行きます✨

今日も
柴田敦さんという
鉛筆画家さんの作品展を
観に行きました✨

たまたま柴田敦さん
ご本人がいらっしゃったのですが

これがまた
めちゃめちゃいい人なんです✨

とても低姿勢で
謙虚で
優しい方でした✨

春の光のような
自然体で爽やかな笑顔で

来場者1人1人に
丁寧に作品を解説されていました。

作品も圧倒的な透明感があり
おそらく
限りなく純粋な心で
素直に感動した場面や
人物を精密に描かれたのが
伝わってきます✨

そんな作品の数々は
まるで命が込められているよう‼️

鉛筆なので
白と黒の濃淡の世界ですが
呼吸をして
今にも動き出しそうな人物
風に舞ってしまいそうな葉っぱ✨

色彩がないのに
いや、かえって色彩がないからなのか
命のエネルギーを感じる作品でした✨

中でも
『ぬくもり』という作品に
私の心は奪われました✨


犬を抱くおじいさんの絵です。
お互いに目を合わせることはないのですが
お互いに与え合う姿に感動です✨

おじいさんを大好きで
信じきっている犬の目

深い愛情を犬に注ぐおじいさん
そんなおじいさんは
めっちゃしわしわです。

そのしわ、
皮膚のたるみ
シミの1つ1つを
観ていたら

ふいに涙が込み上げてきました。
しわの1本1本に
おじいさんの生きてきた
人生のストーリーを
感じてしまったんです✨

山あり谷あり
人生のストーリーをこなす度に
しわが増えていって
心の深みが増すごとに
皮膚がたるんでいき
しみができて

だからこそ
この犬に対して
ここまでの深い愛の思いを出せる
おじいさんになったのかなと
思ったら

なんて美しいんでしょう✨
心が震えてしまいました‼️

おじいさんの首筋
額に刻まれたしわに
崇高な美を感じてしまいました✨

老人を見て
美しいと思ったのは
生まれて初めてです‼️

若くて張りのある
透明感のある肌とは違った
深みのある味のある美です✨

初めて
美にはこんな美もあるんだと
知りました✨

お昼ご飯を食べる時間が
なくなるほど
長く滞在してしまいましたが
胸は感動でいっぱいなので
めっちゃ満たされて
午後の仕事を頑張れました✨

やっぱり
アートっていいなぁ( ≧∀≦)

いつか
この柴田敦さんの作品を
お家に飾れる日がくるといいなぁ✨



↑これも素敵❤️


↑透明感ありすぎ!!

柴田敦さんの師匠の奥様の生けたお花も
ため息が出るほど美しかったです✨




私も鉛筆で何か描きたくなりました❤️

それにしても…

一昨年天使力コーチングに出逢い
自分の天使な力を発見したら

前よりも感受性が10倍ぐらい
強くなって

人前だろうが何だろうが
感動して
すぐ泣くようになったなぁ(^^;

でもね
世の中には感動することだらけだと
わかったことは大きいです✨

だって
せっかく生きてるんだもの✨
いっぱい感動したいじゃん❤️