職場は学校じゃないって言うけどさ


学校の延長線上のことやってて先輩や上司から仕事引き継いだり教えてもらいながら知らぬ間に大人になって生計も立てられてさこんな楽なことないじゃんって思うよ



学校という流れに乗れなかった元不登校からすると

そう見えるよ



楽するために流されるのは悪くないよ

まずは自分が楽な状態で余裕がある状態でいる

それはとても大事なことだし

それだけで社会貢献の種でさえあると思う



でも個体差ってどうしてもあるから

流れに乗れないことってのはあるんだよ

仕方がない

乗れなかったらそれでいいんだよ

どこか乗れる流れに乗るかだし

ほっといても流れに乗る方法に出会ったり見出したりするから



流れを作ろうなんて考えず

これが流れか!なんて分析しなくてもいい

流れは感じるものだよ

入りすぎてる力を抜くんだ