プラフォ人狼8-1
精神鑑定士人狼。
珍しく特殊村。

参加者(敬称略)
仁戸一成/江差和歌/零畑れい/百目沙友理/仙台千秋/萬屋万作/仁戸双葉/五十川豪/皐月ちゃん/テン
10人村。

配役
人狼2/狂人1
占い1/精神鑑定士1/ボデガ1/村3
妖狐1

精神鑑定士とは…
村人側の役職で、生存中に毎夜一人を鑑定し、その人が狂人であった場合常人(村人)に戻すことができる役職。

霊能力者の代わりに精神鑑定士。
この役職があると、なかなか狂人の動きも打算的になりそうだ。

さてさて前回のパッション村は完全に時間が無くて予想が上げられなかったから、今回はたっぷり書きます。

初日ー!
皐月ちゃんから、役職一斉に出す提案で議論が始まりました。百目さんと零畑さんから反対があって流れます。
院長(一成)はそのやりとりで皐月ちゃんを村で見ると発言。人外が役職オープン提案しにくいかって言われるとそうとも限らないが、目立つ行動を避けたがるというのはわかる。
零畑さんが怪しい位置に双葉ちゃんを上げます。これに萬屋万作(750)が同調。

双葉ちゃんは、院長が皐月ちゃんを庇ったことから何らかのラインがあるのではないかという推理の模様。(占って白だったor人狼)
議論時間を気にする百目さんは村っぽい。
仙台さんは、この流れで焦っていない人物=テンを怪しんでいる。
テンは双葉ちゃんを怪しんでいる。
双葉ちゃんは素村CO。

議論終了間際、零畑さんから役職COを促す発言が。
豪くんから精神鑑定士CO。
少し間を置いて零畑さんも精神鑑定士CO。
ここで議論終了。

グレー考察(ほぼグレーだけど)
百目さん寡黙。萬屋さん便乗が多い。仙台さん白目。皐月ちゃん院長テンはわからない。双葉ちゃんはこれ吊られちゃう流れ。江差さんは議論を止める時間が長いから、人外じゃないかなあ…と疑っている。

投票先(投票順。カッコは貰い票数)
百目(3)→双葉
江差→双葉
テン(1)→双葉
仙台→テン
零畑→双葉
院長→百目
双葉(5)→萬屋
皐月→百目
萬屋(1)→百目
豪→双葉

双葉ちゃん吊りになりました。
精神鑑定士が対抗に入れないのは、相手を狂人で見ているからかな?
私が精神鑑定士なら対抗しか見るところないんだが、狂人が村側に寝返る目的でCOするのはアリなのかな?微妙なライン。

3票目投票とか便乗に見えてしまうし、思考が仙台さんに近いという理由でここを白く見ています。
精神鑑定士のどちらかに護衛が入る流れでしょうね。
明日は霊能が居ないから双葉ちゃんの色はわかりません。どうなる。

2日目ー!!
テンが噛まれました。安定の外れ黒位置。
さっそく百目さんから占いCO。
続いて江差さんも占いCO。

百目 双葉⚫︎→零畑○
江差 テン○→零畑○

テンが占いでない限り、零畑さんは確定白。狂人の可能性はある。
皐月ちゃんと院長から、百目さんに初日黒ならCOしたまえと追及がありました。
連続護衛がないからって回答。難しいね。確かに双葉吊りの流れになっていたから、COしないのも得策っちゃ得策といえるが…。ここで真偽は見えない。
でも、狼狂or狼狐でテン占いはあんまり見てないからどちらかに占いがいると思っています。真が高いのは百目さんかなと思うよ。

零畑さんから精神鑑定士CO撤回。村騙りでした。
騙った理由は、精神鑑定士1COだった豪くんが噛まれるのを防ぐため。院長はかなり納得していない様子。
豪くんが鑑定したのは対抗だった零畑さん。零畑さんは狂人ではなかった。1COの豪くんが鑑定した零畑さんは、(テンが占いでない限り)確定白。9割以上、村側の役職です。

ここで無駄な議論を止めた仙台さんがどんどん白くなっていく。
占い先は決められず議論終了。

投票先
院長(3)→零畑
零畑(1)→院長
百目(1)→院長
江差(1)→百目
萬屋→院長
仙台→皐月
皐月(1)→豪
豪(1)→江差

院長吊り。
仁戸院長はまったく村に見えない。
それでいて人狼であの動きはできないとも思いますので、吊られにきた狂人を一番濃厚に見ています。

考察ー。
百目さん視点1狼吊れているから、院長を狼と見て投票したとするとかなり危なかったですね。百目さん視点では狐は確定生存なので。まあ狂目だったのだろう。
江差さん視点でも、双葉ちゃん・院長じゃない限り狐は生存している。翌日に皐月ちゃん・萬屋さんあたりで呪殺起こるんじゃないだろうか。

百目さん真で院長狂人と置くと、占いの内訳は真狼か真狐なわけですが。
人狼 双葉・江差
狂人 院長
占い 百目
精神 豪
狩人 ?
妖狐 萬屋or皐月
の対抗狼がしっくり来るかなと思うんだが…。
ボデガは仙台・零畑・萬屋・皐月・テンでみんな可能性ある。
というか仙台さん人外も可能性で言えばあるんだよ…orz

江差さん真ならどうだろう。広すぎて結構見えないんだよなあ…。
豪くん・零畑さんの白くらいか。
完全に翌日の噛みによるから江差さん真はまだ考察する時では…。

言っておきますが、当たらないですよ!私の予想は!

極度の悲観主義者としては、江差・零畑狼の百目狂人も言いはしませんが見てなくはないですよ…。

6人で明日呪殺起こっても残2吊り。5人になったら占いローラーも視野に入れていいね。百目さんの真目が高い要素として1W吊れているというのもある。だってロラ提案されたら先に吊られちゃうし。
正確に言うと占いローラーではなく百目さん吊り→江差さん対LWの二分一ですね。
呪殺起こらなかったらちょっとわかんないっすね。

次回で大恥かくって知ってる。