本日もご訪問ありがとうございます

ルルです

 

 

 TODAY'S
 
残暑お見舞い申し上げます

8月某日 

ワタクシの近隣では

毎年 平和を祈願して

約4,000発の花火が

打ち上げられます。

 

ここ数年はコロナで開催されず

去年はやっと再開の予定が

台風の到来で早々と

中止のお知らせ。

予備日を設けていない

1日だけの花火大会なので

残念でなりませんでした。

 

去年は骨折して

何も楽しい予定がなかったので

大げさでなく

花火だけを楽しみにしていたのに

取りやめ・・・

しばらく 呆然として

がっかりしてましたっけ

 

 

今年こそはと願いをこめ

ついでに友人達にも

一緒に花火を見ようと

声をかけました。

 

 

 

折しも大型の台風7号が

小笠原諸島に上陸し

開催が危ぶまれました。

当日は日付が変わる頃

東京に上陸予定だったので

夕方はぎりぎり天気がもつ

予報でした。

主催者のHPで荒天の場合は中止が

お知らせされます。

今年は開催して!と

願うような気持でいたので

どうやら催行らしいと知り

大喜びですわ。

打ち上げ1時間前に

ぼちぼち友が集まりはじめ

用意した軽食や飲み物を

つまみながら歓談。

 

夜のとばりが下りて

台風の特有の風も吹いているので

火薬の煙も一掃されるのでは?

花火の打ち上げとしては

絶好の天候です。

ワクワクしながら 

その時を待っていました。

 

花火花火花火花火花火花火花火

 

予定より大幅に遅れて

第一発目が打ち上げられ

大きな歓声がギャラリーから

沸き上がりました。

それから次々に夜空を彩る花火

 

最近の流行りは

ニュアンスある

パステルカラーだそう

淡い水色黄緑

オレンジピンク

ポップで可愛らしい♡

 

まず下草のように低い白色の花火が

地鳴りを上げる。

そこから 色とりどりの花が

咲き誇るように

矢継ぎ早に打ちあがる。

まさに百花繚乱花火

最後に大きなしだれ柳が

連なるように夜空に上がり

今年の花火大会は終わりました。

 

急に秋風が吹くような

淋しい気持ち

 

原料の高騰とスポンサー不足で

各地の花火大会が

中止されているそう。

確かに気候に左右されるイベントは

開催の運営を厳しいでしょう。

だからこそ 

今年の花火大会が開催され

本当にありがたいと思いました。

花火花火花火花火花火花火花火

 

ああ やはり花火って美しいな

儚い一瞬がいとおしい。

自分の好きなもの

大切なものを愛でる心が

自分を豊かにするなあと

しみじみ感じ入ってしまう。

 

 

 

ワタクシの中でも

最近自分の気持ちに大きな変化を

感じています。

まだオットの死別を

乗り越えられない時は

友達と会っていても

ご家庭の話をされると

辛くていたたまれなかった。

離婚したいなあ~と愚痴られると

 

凝視 そう? そんなら

さっさと別れて

一人になればいいじゃない。

そういう愚痴を漏らす人ほど

伴侶に先立たれると

後悔の涙にくれるわよ・・・

とは口が裂けてもいわないけど

 

昇天いつかはお別れが来るのだから

縁あって一緒になったから

添い遂げた方がいいんじゃない?と

やんわりたしなめました。

まあね 愚痴る人はノロケてるわけで

言うほど深刻じゃないのよね。

 

心が狭いなあと思うけど

まだ傷が癒えてなかったの。

恥ずかしながら

かつての自分がそうだったように

現在の幸せに気が付いてない友達に

嫉妬していましたね。

 

でも時間薬が効いていて

今は穏やかに話をスルーできる。

暑い中 わざわざ我が家に

来ていただき

本当にご足労かけたけど

夏の思い出を

大切な友達とシェアしたいと

心から喜びを感じる夜でした。


 

花火花火花火花火花火

 

そうそう 浴衣も頑張って

着ましたよ。

でも帯は熱がこもって暑いのね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。