サムネイル

本日もご訪問

ありがとうございます

ルルです

 

ぐっと春らしくなり

日が長くなりました

 

花も盛りですね

 

光の中で心はおどる

 

それでも手放しに喜べない

今年の花粉症

本当にひどいです。

薬をなるべく飲まないよう

頑張っているけど・・・

頭がぼーっとしている

 

 

 

  学びの講座

 

去年の秋から始めた講座が終了

普段使わない脳みそが

汗をかきかきアセアセ

終わる時間にはぐったり。

でも人の輪が広がった~

 

 

  三国志

 

蜀の軍師 諸葛孔明に

興味をもって読み始めた

ミーハーなワタクシ。

 

何度も脱落しそうにながら読了

日本がもっとも

アドレナリンを放出していた

戦中(昭和14年~17年)

新聞連載した小説。

歴史娯楽物として

手に汗握る描写で迫力あり。

それが戦意高揚の火を

焚きつけていたのかも。

 

後漢時代に魏・呉・蜀の三県鼎立を

構想した孔明。

兵法だけでなく武器も発明し

さながら東洋のレオナルド・ダヴィンチ。

天才軍師の名をほしいままにしたのに

主の玄徳に一生忠誠を誓い

次代 劉禅の領地を確立するため

戦場で生き急いでしまった。

はかないなあ

 

魏の曹操の

スケールの大きさに圧倒される。

たとえ敵でも勇猛知略ならば

ほれ込むという情の厚さをもつ

人間的なリーダー。

 

星の数ほどの登場人物は

誰も人間臭く

力の限り生きてて

それが息苦しい現代では

うらやましく感じる。

 

 

もう「三国志」はお腹いっぱいなのに

もうちょっと別の角度から

史実をとらえようかと

図書館からいろいろ借りて積読中。

映画「レッドクリフ」は三国志の

「赤壁の戦い」がテーマと知り

これも見たい!

 

「知りたい 学びたい」

意欲が沸き上がり

あれもこれも手あたり次第

頭がまとまらない感じ。

 

自分は

どこに向かおうとしてるのかな?

分からなくなってきた。

悩ましい春です