本日もご訪問ありがとうございます

スリランカ旅行記

お腹いっぱいでしょうが

すみませ~ん

もうちょっとお付き合いください。

 

 

 TODAY'S
 
世界遺産の街ゴール

ゴール(GALLE ガッラ)は

いにしえより世界に開かれた

港町でした。

 

14世紀頃 アラビア商人が

東方貿易地の拠点にする

1589年 ポルトガル人が砦を築く

1640年 オランダが東インド会社のため

砦を拡張

19世紀 イギリス植民地の拠点

 

スリランカの人々は

仏教の信仰があつく

温和な性格で争いを

好まなかったので

他国の被支配下に置かれやすかった。

 

旧市街のヨーロッパ風の街なみが

歴史を物語っています。

 

 

 

 

さて ゴールの旧市街に到着です

まず目に飛び込む時計台

赤茶色のレンガ作りの砦

 

 

旧市街の全体模型

半島を砦がぐるりと囲んでいる

2004年スマトラ島沖地震の

津波発生時

この砦がゴールを守り 

死亡者が出なかったそう。

 

 

 

砦の上は歩道があり

現地の方の憩いの場です。

 

ポルトガル製の砲台

物々しい歴史の残物ですね。

 

 

旧市街に下りていくと

古めかしいオール・セインツ教会

オランダ教会が並ぶ

 

旧市街をさらに進むと

歴史を感じるオールド・ゲイト

東インド会社のマークVOC

Verenigde Oost-Indische Compagnie

刻まれたエンブレムが目に入る。

 

世界遺産の認定碑

 

砦の正面にクリケットスタジアムがあり

サングラスフェスカラオケが開催されていました。

若い人たちは入場料を払わず

砦に腰かけて

楽しそうに観覧していたのが

印象的でした。

 

時代は移り変わってますね

 

 

 

おまけ

 

 

オススメお土産Tシャツ

スリランカはアパレル工場が多い

 

ラルフローレンのポロシャツが

とてもお得でした♡

6枚で約9,000円くらい

現地ガイドさんも安いから

買ってましたよ。

実家へのお土産に

持って帰りま~す。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

お天気の良いGW

楽しい時間をお過ごしください。