本日もご訪問ありがとうございます

 

 TODAY'S
 
お墓参り

気温がぐんぐん上がり

みる間に桜桜が満開です。

そして 

WBC日本日本優勝

おめでとうございます。

ワタクシ お墓参りしてて

全く試合中継が頭になく失念・・・・

皆さんのブログで

いかに試合がドラマチックで

凄かったか知りました。

あー 生で見たかったな

 

 

 

 

3月20日(月)

PM1:00 新大阪到着

義母&義兄と待ち合わせしてお寺へ。

お天気に恵まれて うららか

 

去年はお墓の前で亡き夫の無念を

思うと不憫で悲しみがこみ上げ

嗚咽が止まらなかった。

今年は気持ちが落ち着いています

だからといって

彼の死をまだ認めたくないけれど。

 

亡夫のことは ひと時も忘れず

目の前のことを

いつも心の中で報告している。

だから傍にいると信じます。

 

 

 

 

 

夫を育て慈しんだ義実家との関係

縁あって家族になったのだから

血は繋がらなくても

これから大切にしていきたい。

困ったらお互い助け合えたらなと

思っています。

 

義母は桜の花をお供えしながら

「忘れずにお参りしてくれて

 ありがとう。

 

 このお墓に貴女が入るかどうか

 わからないけれど・・・

 まだ若いから良いご縁があったら

 嫁いでもええねんよ。」

 

束縛したくない気持ちは

有難いけれど

多分 いえ 絶対

私はもうおヨメには行かず

一人でいると思います。

 

 

 

 

お寺さんにご挨拶してから

そのまま3人で新幹線に乗り米原まで

そこからシャトルバスで

エクシブ琵琶湖へ

目の前に広がる琵琶湖

大きいなあ~

 

お墓参りの労をねぎらいつつ

日本料理「日本海」でお食事

 

暮れていく琵琶湖

 

お品書き

 

 


 

 

前菜

左:春若芋胡麻クリーム うるい

奥:しゃきしゃきもずく 

右:春キャベツ寿し うろり ほたるいか

 一寸豆  厚焼き玉子

 

桜桜の花をあしらった

春らしい設え

日本に生まれて良かったな・・・

桜

 

 

椀盛り

清汁仕立て

筍真丈 蕗 若布 焼き蓬麩 木の芽

 

造り

本日のお造り あしらいいろいろ

 

油物

牛肉ヒレカツ たらの芽天ぷら

 

凌ぎ

うすい豆のフラン

百合根 べっこうあん 山葵

 

温物

筍と湯葉 春のにがみあん

ほろ苦いあん 珍しい一品です。

 

食事

ちりめん山椒御飯 赤出し 香の物

 

デザート

左:トマトソルベ トマト蜜煮 ベリーラ

中央手前:文旦ゼリー サパイヨンソース

中央奥:いちごのわらび餅 きな粉

ご馳走様でした

 

 

中庭のイルミネーションきれいキラキラ

部屋に帰ったらさすがに疲れて

9時に布団に倒れこみました~

 

 

そしたらAM4:00頃

目が醒めてお腹空きすぎ

こんなん 食べているという

 

 

朝食がAM9:00だったので

丁度 肉まんは消化されていました・・・・

 

朝から品数多し

 

若布のしゃぶしゃぶ

新鮮で絶品でした

ご馳走様でした

帰宅して体重を測ったら

2kg増量

あわわわ~

翌日はすっかり観光モードの義家族

逞しいというか

すっかり圧倒されてます。

さてどこに行くのかな~?

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。