本日もご訪問ありがとうございます。

 

暑さが日ごとに増しています

体にこたえますね。

どうか無理しないでお過ごしください。

7月23日

祇園祭を後にして

地下鉄で国際会館駅に移動。

さらにシャトルバスを利用してお宿へ。

 

 

山懐に囲まれ 自然豊かなホテルです。

温泉で汗を流し 

お部屋から離れの日本食レストラン

「華暦(はなごろも)」にて夕食。

本館からレストランまで川のせせらぎを

聴きながら 橋を渡ります。

先付け

海鼠腸蒸し 山葵

冷たい加茂茄子田楽 伏見とうがらし

真鶴産白いか素麺

叩きオクラと福井の梅 花穂紫蘇

 

お吸い物

清まし仕立て

伝助穴子の南禅寺蒸し 冬瓜 柚子

御造り

愛媛産縞鯵薄造り

本鮪 鯛平造り 蛙胡瓜 あしらい

 

蛙🐸胡瓜 可愛い♥

 

淡路産鱧と大原山田農園の野卵〆

牛蒡 三つ葉 長文屋の七味

 

 

肉寿司

 

 

肉料理

京丹波牧場の黒毛和牛京番茶びオイル

京丹波大黒しめじ   万願寺とうがらし

エシャロットフォアグラソース

 

焼き物

備長炭で焼き上げる鮎塩焼き

たて酢

 

ご飯

京のブランド米「京式部」とちりめん山椒

京のお漬物  

白味噌仕立て  半兵衛麩の生麩 九条ねぎ

 

氷菓子

大納言マンゴー ラズベリー

丹後ジャージー牧場のミルク

宇治の抹茶わらび餅とアイスクリーム

宇治抹茶蜜

 

 

++++

 

朝食

朝からステーキ・・・

エッグベネディクト

 

フレンチトースト

フルーツとアイスクリーム

食べ過ぎました  ご馳走様

 

+++++

チェックアウト後 荷物をホテルに預け

比叡山ロープウェイに乗り

山頂へ。

 

ガーデンミュージアム比叡

印象派の画家の世界を再現しています。

まるで日本じゃないみたい
 

モネのジヴェルニーの「睡蓮の池」

丁度水連が咲いていました。

 

 

見晴らしの良い場所から琵琶湖を望みます。

「おーい 

 滋賀県こんにちは」

山の上は風が爽やかで汗が引き

気持が晴々。

 

 

++++

歴史と文化 

そして美味にふれる

京都旅を楽しみました。

 

 

夫は京都が大好きでした。

退職後は移住したいとまで

言っていた。

祇園祭、一緒に行きたかったな~