本日もご訪問ありがとうございます。

 

7月8日(金)

奈良県で応援演説中

銃弾で命を落とされた

安倍元首相のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。

 

正直 能天気な記事を上げるか

ためらいましたが

平和な日常を脅かすテロに

屈しないという意味で

ブログを更新します。

 

++++

 

7月4日(月)

コロナ感染者がまた

増えそうな予感がしたので

慌ただしくお出かけしました。

 

老いも若きも女子はみんな大好き

アフタヌーン ティー

今回は友人とイブニング ハイティーを

楽しみましょうということで

ホテル椿山荘内のレストラン

ル・ダルジャンを訪れました。

 

 

 おほほほ 

こんなお上品なところ 

久しぶりざぁます。..と

二人とも大興奮♥

 

セレブでない二人は

JR目白駅から都バスに乗り

”ホテル椿山荘前”で

下車しなきゃいけないのに

「きっと 

 次はホテル前の車寄せよ。」

と根拠なく思い込み

次の江戸川橋 停留所まで乗り過ごす。

ははは~

お食事前のエクササイズよ

と笑っていたけど

戻るには高低差14mの目白坂を

汗だくになって 登らなきゃいけない

相変わらず

安定のポンコツぶりでした。

 

 

 

暮れなずむ夕暮れの中

まずシャンパンで乾杯白ワイン

ふふふ この三段皿に

可愛く乗っているオードブル

わくわくします♥

 

一段目

★ホワイトコーンのパンナコッタとコンソメのジュレ

 (グラス入り)

★ スズキとラタトゥイユのパートフィロー包み

★ 夏野菜のライスサラダと海老のマリネ

  ↑

  陶器のスプーンに盛られてたので

 友人が「これ 炒飯?」とのたまった。

 確かに見た目はそうかも。

 

二段目

★無花果とくるみのサラダ大葉のヴィネグレット

★鶏むね肉のコンフィとパイナップルの

 ローストピンチョス

★真蛸とアボカドのタルタルカナッペ

 

三段目

★ハムと胡瓜のサンドウィッチ

★スモークサーモンのムース

 ローズの花束飾り

 ↑

 これが一番 可愛く美味

★スコッチエッグ オーロラソース

★英国産スティルトンチーズとポテトのキッシュ

 

 

結構 お腹はいっぱいだったけど

まだ序の口

メインが迫力あり凄かった。

 

★シェフ特製ローストビーフ

グレービーソースとレフォール

お肉の厚さは1.5センチ位

ローストビーフというより

ほとんどレアのステーキ。

とっても柔らかくて 食べ応えあり

大満足です。

 

で 結局

普通に赤ワインを頼む私達。。。。。

お茶に来たんちゃうんかい?

 

 

デザート

マンゴーとココナッツのケーキ

 

すっかり日も暮れて

窓越しに樹木の陰から三重塔が

ライトアップされています。

 

この辺りは目白台地

神田川の淵沿いで起伏に富み

深山幽谷の趣があり

江戸時代には

武家屋敷も多く建てられました。

明治の元老 山縣有朋は

この地「椿山」を気に入り

贅を凝らした日本庭園付きの

邸宅を構えました。

今やホテルの名前の由来に

なっています。

 

 

池から人口の霧が噴出されて

幻想的な演出満点


 

小高い丘の上の塔を目指します。

 

つい前日まで蛍フェアを

開催してましたが

まだ 何匹か放流されているそう。

人口の光が灯っていると

蛍は光を放たないそうです。

庭園内を真っ暗にできないので

残念ですが・・

水辺にちらちらと ほのかな光が

点滅していました。

 

硝子の風鈴も情緒あります。

 

私達が食事している間に

少し雨が降ったので

路面が濡れてしっとりとした空気。

それが心地よかったです。

 

+++++

 

♥ ポンコツっぷりを発揮

  ハイティー コーデ♥

 

シックなスタイルにするか?

カーディガン&スカート:JUNKO SHIMADA

インナー:MUJI

バッグ:Emilio Pucci

靴:DIANA

 

 

マンボ踊っちゃうよスタイルか

トップス:clear

スカート:JUNKO SHIMADA

バッグ:DANIELLE NICOLE

靴:DIANA

結局マンボを選択しました。

友人が

「 ね~ ね~その袖さ

  事務のおじちゃんが

  袖をインクで汚さないように

  つけるカバーみたいね。」

だって。

例えが昭和ねえ

 

 

+++++

 

久しぶりに夜のお出かけ

能天気な話題から

シビアな話まで

心の底をさらけ出せる友。

私が一人で淋しいから

気を遣い誘ってくれたのよね。

ありがとう♡

 

 

 

日々何が起こるかわからない

一生懸命 前向きに生きる

それしかありません。

大切に1日を過ごしましょう。