本日もご訪問ありがとうございます。

 

もう 夏ですね。

冷房入れたら

真夏はしのげないと思いつつ

あまりの暑さに

今日はクーラーを入れました。

 

+++++

もともと天然ボケなのに

暑さで脳みそが溶け出して

ますますボケ加速の

今日この頃。

 

先日 近所のスーパーで

お買い物ポイント3倍デーで

張り切って買い出しにいったら

Tカード忘れとる。

かああ  まさかの痛恨ミス

小っちゃいバッグ用に

折りたたみ財布に変えて

そのままカードも入れっぱなしでした。

ちょい洒落っ気を出したばかりに・・・

やはり

ポイントカードでぱんぱんの財布と

なんでも入る大きな鞄が安心ですね。

 

だからお出かけするときに

色々困ったらどうしようと思い

荷物が多くなっちゃう。

お財布、Suica、スマホ、鍵以外に

 本

 眼鏡

 サングラス

 冷房対策のカーディガン

 日傘

 マイボトル(お茶)

 化粧ポーチ

 飴ちゃん

 エコバッグ

毎日遠足に行くんですか?

という中身ですね。

迷子にならないように

名前と住所札もつけなきゃ。

 

他の人はどうなの?と気になり

youtubeで鞄の中身紹介は

絶対見ちゃいます。

VOGUEのコンテンツで

お洒落セレブさんが

エルメスのバーキンの中に

ラップに包まれた干芋を忍ばせてて

 「これ 好感度狙ってるんちゃう?」

と一人で突っ込み入れました。

 

 

えっと 何の話でしたっけ?

お一人様の日常の続きでしたね。

需要があるか分かりませんが

忘備録としてアップします。

+++++

 

6月21日(水)

かかりつけ消化器内科へ

去年末から右腹部

(おへその横周囲)がずっと痛み。

日によって痛む場所が違うので

3月半ばにCT画像を撮り

それから契約の仕事が入りすっかり放置。

そういえばCTの結果を聞いてないな~と

クリニックへ行ってきました。

忘れているぐらいだから

当然 結果も問題なし。

++++

 

6月24日(金)

シネスイッチ銀座で

早川千絵 監督

倍賞千恵子 主演の

「PLAN75」を鑑賞。

 

 高齢化社会が加速する日本

 75才以上の老人は

 自分で末路を選べる制度”PLAN75”が 

 国会で可決された。

 78才のミチは夫と死別し

 いまだに働いているが

 高齢を理由に解雇される。

 住まいの団地も老朽化で

 立ち退きが迫り

 行き場が無くなり

 暗澹としている。

 ある日友人の孤独死が

 きっかけで自らPLAN75に

 申し込むのだが・・・

 

 

過激な内容ながら

終始静かに物語は進んでいきます。

誰でも訪れる老いを正面から

捉えた問題作。

カンヌ映画祭で「ある視点」部門で

カメラ:ドール特別賞を受賞し

大ヒット中です。

劇場のシートはほぼ満席でした。

 

生きる権利があるならば

死ぬ権利もある

自分なら どう選択する?

と考えます。

 

++++

 

映画の後にはちょっと気分を変えて

美味しい物食べましょと

あなご専門店の「ひらい」さんへ。

 

銀座4丁目の交差点のすぐ近く

ちょっと分かりづらい路地裏に入ると

まるで昭和の時代に

タイムスリップしたような懐かしい空間。

この奥に小さな店舗があります。

2020年9月 夫と訪れて以来 

久しぶりの来店です。

(写真はその時の使いまわし)

季節のちらし寿司は税込み1,000円

この場所では破格です。

 

穴子に野菜、卵がたっぷり乗って

見た目も美しい。

酢飯は少なめなので大盛に変更可。

お吸い物を肝吸いに変えて(+300円)

大満足です。 ご馳走様

きびきびした接客も気持ちよく

美味しい物を食べれて幸せです。

 

++++

6月25日(土)

東京交響楽団

第700回 定期演奏会

指揮:イオン マリン

曲目:チャイコフスキー 

交響曲第4番 へ短調 op.36

        ストラヴィンスキー

バレエ音楽「火の鳥」 (1910年版)

久しぶりのサントリーホール

暮れていく街に夜風が涼しい。

これからの季節 夜のコンサートは

わくわくが止まらない。

今日はどちらもロシアの演目

芸術の世界でロシアの

果たした役割は大きい。

ロシア国籍のアーティストが

劇場から締め出されているが

政治とは関係なく

受け入れて欲しいと思います。

   

 

人生100年時代

他者に寛容な社会は

自分にも優しいはず。

ささやかな事に喜びを感じ

平和を望む夜でした。

 

 

++++

♥映画を見た時のコーデ♥

冷房対策で長袖

ロングTシャツ:UNIQLO

ジレ:しまむら

パンツ:PLST

バッグ:LOUIS VUITTON

シューズ:RODESKO