お読みいただき

ありがとうございます✧︎*

30代・一人暮らしのるるです♩

よろしければ仲良くしてください♡∗︎*゚

奨学金返済や、引越し資金などこの先3年くらいで目処がつきそうです(*´꒳`*)

気が早いかもですが、とりあえずの目標を達成したあとの資産形成についても考えていました✍️


引越し資金と税金半年分を貯めたら奨学金返済に全集中する関係で、3年後もあまり資産は増えなさそうな見込み…😂


積立NISAは変わらず続けていきますが、現金と投資のバランスに悩みます🙄


私の中で投資🟰老後資金

現金🟰突発的な出来事のために使う


というイメージなんですよね。


ここの比率については情報もバラバラで、資産のうち80%は現金が良いというのもあれば、年齢に合わせて30歳なら現金の比率は30%で良い!とか…色々あります💦


冷静に考えれば人によって状況は違うわけだから、正解はないですよね。

結局は自分で考えるのが大事びっくりマーク



今は現金は生活防衛資金半年分+αって感じなので、生活防衛資金を1年分くらいは貯めておくと安心なのかな?という気がします。


物価が上がっているので、投資は続けつつ、現金も少し増やす…が良いバランスなのかなと思っていますにっこり


でも、まずは引越し資金と奨学金の返済からです。


☟︎ここで私が焦りそうになったときに大切にしているエピソードを花


投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットさんは、Amazonの創業者のジェフ・ベゾスさんに「なぜあなたの手法を真似する人がいないのか」と聞かれたとき、「ゆっくりお金持ちになりたい人はいないからだよ」と答えたそうです。



これってつまり、焦らず時間をかければお金持ちになれるってこと(と私は解釈しました笑ううさぎ

先を見ることは大切だけど、焦らずコツコツと進んでいきたいと思います✧︎*。

多分、これはお金の話に限らずどんなこともそうなんだと思います。

だから、最近は仕事でめげそうになっても、「焦らず時間をかければ出来るようになる」と言い聞かせてできる範囲で勉強しています✍️

仕事はスピードや結果を求められるけど、焦って空回りするよりはマシびっくりマークと信じています。


読んでいただき、ありがとうございます花

ではでは〜


\お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです✧︎*。/

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村