4泊5日京都〜②『HOTEL RINGS KYOTO』♪ | rururunブログ

rururunブログ

日々の出来事や
家族旅行♪
娘とのホカンス♪
楽しかったコト♪
美味しかったコト♪
そして大好きなセカオワゴト♪を
たまに読み返して思い出して
みたり‥‥
そんな備忘録として残しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

京都4泊5日1日目に宿泊した

『AGORA京都烏丸』を11時にチェックアウト

した後には前回の京都旅でも参拝した

今宮神社神社

参拝や御朱印以外の目的は

大好きな今宮名物あぶり餅ウインク

今宮神社に向かう参道左右に二軒ある

あぶり餅屋さんキラキラ

店名の上には「本家」ともう一軒には「元祖」と書かれています。

前回も二軒で食べ比べ(笑)

結果どちらの店も美味しさに大差はなく

微妙に お餅の焼き具合や

白味噌のタレの濃度や甘さ加減がちょっと違うかな?

でもどちらも美味しくて甲乙つけ難く

今回も両店舗で食べることにしましたてへぺろ


門前手前からお餅を焼いている

炭火の良い香りがしますラブ

先ずは左側店舗の『本家かざりや』ラブラブ 

今宮神社を参拝し御朱印も頂いて


帰り際に

もう一店舗の方の『元祖一文字屋いち和』ラブラブ

1串は親指サイズを平たく潰した

小さいお餅なので

ペロリと食べてしまいます。

確か一皿10本か11本あったような?

一皿¥600‼️

この日はあぶり餅が私たちの朝食兼昼食になってしまいました照れ

今宮神社を出て

お次は『伏見稲荷大社』音符

‥‥‥ですが今回は参拝ではありません笑い泣き

目的はココ『ちいかわもぐもぐ本舗京都伏見店』ですダウン

只今娘がハマりにハマってしまってます(笑)

とにかく混んでいて入場制限があり

入口に長蛇の列あせる

大人気のようで外人さん達も

たっくさん並んでいました照れ


京都の限定品や

親友たちのお土産も買い込んでご満悦の娘爆笑

かなり長居させられました(笑)


やっとこの日

京都4拍5日2日目の宿泊先

『HOTEL RINGS KYOTO』にチェックインですチュー

烏丸通りと河原町通りに挟まれた

京都の中心地にあるスタイリッシュホテルキラキラ

5階建で客室は38室と

少し小ぢんまりしているかな。

でもまだ新しいので外観も客室も綺麗ラブラブ

錦市場へはホテルから徒歩で3分以内の好立地グッ

河原町、先斗町、祇園などへも数分で行け便利音譜


1階には人気のカフェも併設されていて

賑わっていましたよコーヒー

この宿泊ロビーの奥には

ゲストが滞在期間中に自由に利用出来る

専用ラウンジがありました。

窓からは坪庭も望めます。

TEAバッグ各種に

京都の美味しいお煎餅なども自由に頂けます。


こちらのホテルは

自分で点てるお抹茶ではなく

ちゃんと作法の元スタッフがお抹茶を点ててくれましたお茶

京都銘菓阿闍梨餅のお茶菓子も頂き

お抹茶も大変美味しかったですウインク


私たちの部屋は5階の

デラックスエグゼクティブルームキラキラ

ホテルの中では1番?広い部屋で

ソファーも2つあり

とても良かったですグッ


3つ目のベッドの置き場が少々微妙な配置(笑)

お風呂は洗い場もあり

トイレとは個別でした音符


夕飯は京都へ行ったなら絶対に行きたくなる

いつものお寿司屋さん『鯛寿司』寿司


17時オープンなのですが

オープン前にはこの行列ダウン

スタッフが時々外に出て来ては列を正して

案内していますあせる

予約は受付ていないので食べたければ

並ぶしかありません💧

店内は超狭く靴を脱いで上がるタイプの

カウンター席あせる

昭和感漂う店内は20人も座れば満席になる

小さなお店で

先代の息子さんが今の二代目の店主グッ


毎回頼むものは ほぼ一緒爆笑

大トロよりの中トロは口に入れたら

トロけます割り箸

アナゴはコンロの上で昔ながらの魚焼きで

焼いています。

カウンター席のどの席からも

調理しているのがよく見えます目キラキラ


帆立の貝柱が私的にはオススメですキラキラ

こんなワイルドに炙っては

時々転がして

程よく炙りを繰り返します。

甘くてすんごく美味しいのですラブ

大瓶のビールを飲みながらなので

メインの握り寿司が出る前に

既にお腹がいっぱいになってしまいました。


お酒のアテに北海道産の生ウニをダウン

私も娘もメインの握りが全部食べ切れず

旦那に食べて貰う始末寿司

大満足でホテルに戻り部屋でのんびり照れ


またルームツアーしてみましたダウン

京都3日目の話しは続きます右差し