【対人関係の心理学】弱さを見せて距離を縮める! | ルルルン心理学

ルルルン心理学

「心理学で人生をもっと楽しく」をコンセプトに、
心理学による問題解決法や、心理テストなどを配信。

相手から悩みを打ち明けられると、なんだかその人と親密になったような気がしませんか?

更に、自分も相手に悩みを打ち明けてみようかという気になりますよね。

 

このように、自分をさらけ出す自己開示をすると、

相手も同じように自分の悩みや秘密開示するようになりま

このことを心理学では「自己開示の返報性」と呼びます。

 

ビジネスにおいても、恋愛、友人関係においても、

相手との距離を縮めるには、悩み事や秘密、自分の弱い部分をせるのが効果的ですウインク

その内容が深ければ深いほど、親近感が強まっていきます。

 

更に、悩みや秘密を打ち明けると際には、「あなただから話すんだけど~」という一言を加えると、

相手はより真剣に聞いてくれますし、自分は特別な存在なんだと感じるようになりますグッド!

 

男性は悩みを人に相談しないタイプが多いので、

女性に対してあまりこういうセリフを言うことはないかもしれませんが、

例えばビジネスシーンなどで、取引先に「御社だけには話しますが~」といって、

商談を有利に進めるというのもよくあるテクニックですよね爆  笑

 

どのシーンで利用するにせよ、わざとらしくならないよう、適度に利用しましょう!!

また、初対面であまり話したこともないのに、いきなり悩みや秘密を打ち明けられても、

うっとうしいと思われてしまうので、徐々に打ち明けていくことをお勧めしますチョキ