久々なので子ども達のことを徒然なるままに書き留めておきます。


あっという間に末っ子は1歳になりました。


とにかく可愛い💕たまに1人時間が欲しいと思うけど、ほぼ年子を育てていた5年前を思えば楽しめていると思います。


よく笑い、兄と姉に甘えて、愛され上手です。


やらなければならないことが沢山あるのに、腰が重くて全然消化できていない日々です。


仕事をしているわけではないので2番目の子は14時お迎え。朝は9時には送っているので5時間はあるんだけどな、、、一瞬で過ぎる。謎。


1番目は1年生なので15時から15時半には帰ってくる。それでも送迎ないだけでこんなにも助かるんだと思った。


雪道を寒いといいながら、半べそかきながら毎日頑張って登下校しています雪


ワンオペ育児を言い訳に、上の子ども達がかえってくる14時までに夕飯の下準備とか買い物とかは済ませて、帰ってきてからは宿題や習い事に時間を割いています。

1番目→プール、公文

2番目→ピアノ、公文


慌しい中で大切だなと気づいたことがあって、絵本や本の読み聞かせですおねがい


1年生になる息子の音読をきいて気になったのと、言葉の意味をよく質問されるようになったのがきっかけです。


辞書引きもそのうち教えようと思っていて、まずは下の子達も楽しめる読み聞かせに力を入れていこうと思います。


今までは特に目標とから決めずに寝る前になんとなく読んではいたんですけど、3人育児にゆとりがないとサボりがちでした。


最近図書館通いを復活させたので、とりあえずは公文の推薦図書で読んでいないものを制覇していきたいと思います!