LINEの日本→海外(今回はドイツ)への電話番号変更についてです。


この度、ドイツのプリペイドSIMを購入したので、日本携帯を解約してしまいました。LINEは電話番号に紐づいているので、電話番号を変更しないといけません。


色々な方のブログを見て、海外の番号に変更するには、再インストールが必要みたいだったので、書かれていた下記手順を試してみることにしました。

<参考にさせて頂いたサイト>



①メールアドレスとパスワードの登録確認

②トークのバックアップ

③「アカウントを引き継ぐ」をオンにする


①②は難なく完了、③は同じものがみつからず、「2段階認証をスキップ」という画面のみ。


調べてみると、オンする必要がありそうなので、オンして、LINEをアンインストールしました。


再インストールして、電話番号でログインを押して、新しい番号を入力したところ、「この電話番号にはアカウントは存在しません」という文字が...

そりゃそうなんだけど、番号変更するのってこの手順じゃないの!?ってことでパニック💦!!

でも、新しい電話番号なら、「アカウントを引き続きますか?」って出るはずなのに...



色々試してみてもどうも無理で、調べてみたところ、日本・台湾・タイ・香港・韓国しか変更できないみたい↓


なので、日本からのアカウントをドイツ電話番号に変更することは出来ず、ドイツ番号を使いたいなら新しくアカウントを作るしかないみたいガーン


日本のアカウントを維持する為には日本の電話番号が必須みたいです。携帯解約しなければ良かったーえーん


でも日本の電話番号であれば、携帯でなくても固定でも良いようなので、私は最終手段として、実家の電話番号を使わせてもらうことにしました。

どうにかなってよかったー爆笑


<固定電話への電話番号変更方法>

①「設定」→「アカウント」→現在登録登録されている番号をクリック。

②新しい電話番号を入力して次へ。

③下にある音声での認証を押す。

④固定電話に電話がかかってくるので、4桁の認証番号をゲット。

⑤認証番号を携帯画面に入力して変更完了。


※ただ、この方法は日本に電話をとってくれる協力者が必要です。



多分、欧州の電話番号に変更できなくなったのは、これが原因↓